フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

第47回 CxRワークショップ Table talk~sharing of happiness~

 

先週、あまり寝れてない人!!

ハイ!!!

 

そう。。。寝れてない人のインターン”84”ことヤッシーです。

何故ならば僕の枕カバーが異常にエロいんです!!

これ。

見て下さい!!!!

 f:id:crossxroadBlog:20180324014740j:plain

同じ部屋の子達にも笑われています。

 

 下着感がハンパありません。笑。

 

毎週月曜日にハウスキーパーさんが僕達の部屋を掃除してくれています。

 

毎回、部屋をピカピカにしてくれています。

もちろん枕カバーも綺麗なのに交換してくれます。

でも何で??

この感じなのでしょう!?笑。

 まぁ〜いっか!!

 

さぁ、本題にいきますね。

 

今回は先日、CxRで行われたワークショップについて書きましたよ。

 

第47回 CxRワークショップ 

  〜Table talk~sharing of happiness〜

f:id:crossxroadBlog:20180322160218p:plain

今回は誰がワークショップを開いてくれたのかなーー!?!?

。。

。。。

俺だ 俺だ 俺だーーーー!!!!

そう!!CxRの変態インターンの”84”ことヤッシーです。

ああっ。

自分で何言ってんだよって感じですよね。笑。

本題にいきますね。

 

テーブルトーク って何!?

モロッコのサハラ砂漠をラクダに乗って移動した日の夜、何も無いキャンプ地で焚き火を囲んで、色んな事を皆んなで共有する時間があります。

 

 

こんなイメージでCxRの皆んなで、自分が今やりたい事や、今夢中になっている事、自分の幸せな時間を野外で円になり共有する時間を作りたいと思って今回のワークショップを開いてみました。

f:id:crossxroadBlog:20180322163943j:plain

それぞれの自分の幸せな時・人生でやりたい事・思い描いている未来予想図を

語り合いました。

 

不思議な事に開始早々に大雨!!!

 

「ざーザーザーzーーー。」

 

f:id:crossxroadBlog:20180323145604j:plain

雨が屋根に当たる音で皆んなの声が聴こえません!!笑。

 

『もうすこし円を小さくして聴きやすくしようよ!!』

 

雨おおかげで皆んなの輪がひと回り小さくなり、皆んなの距離がグッと近づきました。

   BETTER!!!

 

f:id:crossxroadBlog:20180322163328j:plain

 当たり前だけど、皆んなそれぞれ色々な想いを持って生きているんだなと改めて知る機会となりました。

今CxRの一番若い生徒さんは14歳、人生のベテランの生徒さんが65歳。

本当に幅の広い人達が集まるCxR!!!

だからこそ、それぞれの想いを語る時間って本当に大切だと思うのです。

 

ただ僕が聴きたいだけってのもあります。

 

自分のやりたい事・やってみたい事・行ってみたい場所って考えてるだけで

ワクワクしますよね。

僕はかなりワクワクしましたよ。

 

そんなワクワクHappinessを共有出来たのが本当にこのワークショップをやって良かったな、皆んなが参加してくれて良かったなと感じました。

 

f:id:crossxroadBlog:20180323150828j:plain

いい雰囲気!!!

f:id:crossxroadBlog:20180323150837j:plain

 

65歳の人生のベテランYさんが語って来れました。

 

『この歳で、英語を勉強したいとセブに来たんですよ。

でもね、ココ(CxR)に来る前にやっぱり周りから言われる訳ですよ。

その歳で英語を勉強してどうすんの!?

意味があるの!?ってね。それでも私ココ(CxR)に来てよかった。

今、私は幸せです』と。

 

感無量です。

 

僕は日本がとても大好きです。

日本人に生まれた事に感謝しています。

日本人ってだけで選択肢が沢山ある現実にも感謝しています。

だからこそ、自分がしたい事は挑戦して生きないと勿体ないなと感じてます。

 

 

だけど、自分がこれが良いと思った事が皆んなと少しズレていると

『何で!?何の為に!?それ今する意味ある!?』

って疑問を問われる空気感は少し嫌いです。

 

でも。。。。。

したい事・やりたい事をしないで何するの!?

 

これだけは忘れずに持ち続けている言葉です。

 

皆さんは、どうですか!?

今したい事・やりたい事・なりたい未来に近ずいていますか!?

 

もし迷ってる・何も見つからないって方!!!

 

CxRに来てみてはどうでしょう!?

 

日本では絶対に出逢えない人・様々なバックグラウンドを持ってる人に出逢えるはず。

 

僕もココ(CxR)に来て自分の世界がかなり広がった一人です。。。。。

 

 是非、皆んなで語り合いましょう!!!

 

 そんなCxRのホームページはこちら>>

crossxroad.com