フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

CxRワークショップ〜世界一周学校校長トークライブ〜『人生×旅での挑戦』

どうもーーー!!

踊れるインターン生をやっている”ヤッシー”こと”84”ですーーー!!

昨夜は楽しかったなーーー。

そうなんです!!

踊り狂ったんです!! 

f:id:crossxroadBlog:20180615113907j:plain

クラブで踊り狂ったんです!!!

お酒の力を借りて踊り狂うんです!!

イエーーーーイッ!!

クラブミュージックに身を任せ、ひたすらに踊るんです!!

頭をガンガン振りながら踊るんです。

お酒の弱い僕はすぐにアルコールが”まWORLD”なのです!!

そして。。。

沢山。。。吐きます。

キラキラしたものを。。。笑。

 

そんな僕を隣で優しく見守ってくれていた見知らぬ韓国人。

名前はジュウォン(男)。

心配そうな顔したジュウォンは僕に言いました。

『大丈夫!?ヒゲかっこいいね』

。。。。。。。。。。。えっ。

このタイミングで。。??

なんで!?笑。

褒めるの??

しかもヒゲ!?

褒めてくれるのは嬉しいけど。。。

今じゃなくない!?

そして余裕のなかった僕の返事は

 

『ありがとう。。。オリゴ糖』

 

笑。

 

改めて人の面白さに触れた夜でした。。。

 

君に会えて良かったよ。ジュウォン。

 

『また世界のどこかで』

 

今週もまた話が外れちゃいましたね!!

 

今回の内容は>

 

CxRワークショップ〜世界一周学校校長の雅人君が開催してくれた

『人生×旅での挑戦から感じた事』を面白おかしく話しをしてくれて

皆んなにシェアてくれました。

 

彼は凄く熱い男です!!

僕達にCxRの生徒さん達にこのワークショップから何か少しでも

視野を広げられる為、世界を広げられる何かを吸収して貰いたいと

こんな想いでこのワークショップを開催してくれました。

 

【留学から世界へ】

クロスロードが「旅の始まり」となり

世界へ羽ばたいていくみんなへ。

さらに広い世界を、

さらに面白い世界を、

さらに自分が輝ける世界を、

世界100カ国訪れた世界一周学校校長の中村雅人が

自身の旅の経験を通して、お伝えします。

 

 

f:id:crossxroadBlog:20180615103017j:plain

○中村雅人 プロフィール○

2013年~2016年まで2年半をかけて世界一周をした旅人。

これまでに100カ国を訪れ

「人生の可能性を無限に広げる旅」をテーマに

オーロラ・マグマ・氷河などの絶景はもちろん。

世界一過酷なサハラマラソン

10日間言葉を発してはいけない瞑想

ロバとの冒険、スペイ ン巡礼なども経験。

帰国後は、「自分らしく生きるキッカケ」

    「世界を知るキッカケ」

を届けるキャンピングカーによる移動式学校

「世界一周学校」を設立。

f:id:crossxroadBlog:20180615111305j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20180615111156j:plain

f:id:crossxroadBlog:20180615110427j:plain

f:id:crossxroadBlog:20180615110828j:plain

f:id:crossxroadBlog:20180615111229j:plain

f:id:crossxroadBlog:20180615110932j:plain

f:id:crossxroadBlog:20180615110907j:plain

f:id:crossxroadBlog:20180615110307j:plain

f:id:crossxroadBlog:20180615110410j:plain

○経歴○

�フィジー留学・フィリピン留学・

ストリートチルドレンのボランティア・

内閣府国際交流事業「世界青年の船」日本代表・

世界一過酷なサハラマラソン完走・

世界一周ブログランキング1位・

Backpack Festa2018「旅の魅力を語るコンテスト」グランプリ ・

97th peace boatゲストなど。

 

このプロフィールや経歴を聞いただけでも凄く貴重な経験を

してきた人なんだ、色々考えを持って生きてこられたんだなと

感じますよね。

かなりの偉業を成し遂げて来ている雅人くん!!

一体どんな人なんだろうと少し構えていました!!

しかし会った時から凄く物腰も柔らかく

誰とでも気さくに話してすぐに仲良くなれる

今やCxR生徒さんのお兄さん的存在です。

 

そんな雅人くんは2013〜2016まで約2年半の期間で100カ国以上の

国々を訪問しては、面白そうな体験やチャレンジをして来たそうです。

 

実は10年前にはここセブ島に英語留学の経験もあるそうで

10年前のセブって今とは全然違うみたいで

日本人は余りいなかったと聞きました。

まして語学留学なんて知られてなかったらしいですね。

 

後、フィージー留学もしているようで

ここも凄く面白かったと教えてくれました。

そしてフィージーの何が面白かったかと言うと

『ケレケレ』って言う風習が一番だと言っていました。

 

 世界で一番幸福度の高い国・フィージー

 

『ケレケレ』ってどんな風習!?

それは

『人の物は俺の物、

俺の物は人の物』

 

笑。

 

これってまさに。。。ジャイアン??

って思いますよね。

しかし少し違うんです。

 

『俺の物も人の物精神です』

 

例えば。。。

 

1・今すぐ服が必要だ!!

  しかしここに自分の服が無いって時

  他人の服を『ケレケレ』って言えば

  着ても許されるのだそうです。

 

2・例えば今バーにいて

  どうしてもビールが呑みたい!!

  でも今手元に無い。

  そんな時、隣の人のビールを   

  『ケレケレ』って勝手に

  飲んでもオッケーなんです。

 

どうですかこの風習・文化!!

全く感覚が想像できませんよね。

日本だと確実に喧嘩になりますよね。

自分のお気に入りの服を勝手に着られるんですよ。

今飲んでる飲み物を知らない人が

『ケレケレ』って言いながら飲む感覚。

すんげ〜な!!

1回経験してみてどう自分が感じるか

観てみたい気もします!!

 

matome.naver.jp

『ケレケレ』

僕。。明日からCxRで『ケレケレ』始めます。

皆んな怒らないでやって下さいね。

本人は全く悪気は無いらしいので。。。ニヤリ。

 

続。。。

 

今回は

”世界一周学校校長の中村雅人君の自己紹介”

を簡単にしました。

とても一記事ではまとまりきらないので

続きはまた来週と言う事で>>>

 

それでは良い週末を。。。

HAVE A GOOD WEEKEND!!!