フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

みんなで編み編みマクラメワークショップ( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは!

インターンスタッフのこのみです☆

 

もうすぐ9月も終わりあっという間に10月ですね!

セブでは9月からショッピングモールなどでは

クリスマスソングが流れ始めます☆

なんだかもうクリスマスが楽しみになってしまいます!

 

 

 

 

今回のブログは、

何回か開催しているマクラメワークショップについてです。

教えるのは、私このみです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

みなさん、マクラメって知っていますか?

 

 

 

 

先日案内の紙を張り出したところ、

マクラ✖️ワークショップと勘違いした生徒さんがいて、

枕作れるんですか??

と聞かれました 笑

 

 

 

以前の私の自己紹介ブログで少し紹介させてもらったのですが、

マクラメというのは、マクラメ編みという技法のことです。

糸や紐を手で結んでいき、模様を形を作っていくものです。

昔流行ったミサンガその一種です。

 

 

 

マクラメは今から旅に行く方にはかなりおすすめです!

旅中は何かを集中してやるには、自分次第で時間が作れるし、

何より、出会った人へのプレゼントにおすすめです!

私自身、旅中に親切にしてくれた方・仲良くなった現地の方には

必ずといっていいほど、ブレスレット、ネックレス、ピアスなど

プレゼントしています。

そして、本当にみんな喜んでくれるので、それだけで嬉しくなってしまいます!

 

 

 

 

 

クロスロードでは何回かワークショップをしているのですが、

ほとんどの回が初心者向けの簡単なブレスレット作りをしています!

 

f:id:crossxroadBlog:20180927222407j:plain

↑こんなブレスレットが作れます!

取り外しが出来て長さも調節可能です。

 

f:id:crossxroadBlog:20180927223818j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20180927223910j:plain

こんな糸から作ります。

ワックスコード(蝋引き紐)というものです。

紐に蝋が塗り込まれているので、とても丈夫で、

ライターを使うと簡単に留める事が出来ます。

紐はアジアや南米で購入できます!

日本でも値段は高くなってしまいますが、ネットで購入できます。

 

 

f:id:crossxroadBlog:20180927235032j:plain

 

ちなみに今まで教えて出来なかった人は一人もいません!

本当に誰でも出来ます。

 

 

 

子供でもコツを覚えれば出来て、最近のワークショップでは、

一番早く完成させてたのは、小学生の女の子でした。

簡単なブレスレットだと、1時間から1時間半くらいで作れます。

 

 

f:id:crossxroadBlog:20180927222708j:plain

子供も参加しています。

 

f:id:crossxroadBlog:20180927222604j:plain

多い時だと15人以上参加してくれました。

 

 

f:id:crossxroadBlog:20180927231152j:plain

編み方は実際にサンプルを編みながら、こんな感じでホワイトボードに書いて説明をしています。

とっても簡単な編み方ですが、ビーズを通したり、太さを変えてみたり色々アレンジも出来ます!

 

 

 

 

f:id:crossxroadBlog:20180927231840j:plain

以前のワークショップでは、コインをみんなで包んでみました。

旅行をしていると各国のコインを集めたくなったりしませんか?

集めたコインでネックレスやブレスレットを作れたら素敵ですよね☆

 

 

ブレスレットと比べると難易度があがるので時間はかかりますが、

参加してくれた生徒さんは苦戦しながらも、全員作れました!

 

ワークショップをしていてよく思うことが、

マクラメのような細かい作業は女の人の方が得意そうに感じますが、

男の人が思っているよりも上手なことが多いです。

前インターンスタッフのやっしーもとても上手でした!

なので、男性でも簡単に作れますよー!

 

 

 

 

また、マクラメは欲しいけど、自分で作るのは興味ないという方は、

オーダーで販売もしています!

 

f:id:crossxroadBlog:20180927234517j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20180927235855j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20180927235951j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20180928000030j:plain

 

デザインを選んでもらって、色の組み合わせも自由に選んでもられます!

ネックレスは沢山ある石の中から好きなものを選んでもらっています。

 

 

またワークショップは、簡単なブレスレットから、コインや石を包むやり方、ピアスなど色々できたらいいな、と思っています。

 

やりたい生徒さんがいれば、1人でも10人でも人数に関わらずやりたいと思っているので、気軽に声をかけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ではでは!