読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

CROSS×ROAD代表 岡本琢磨「大人の自己分析講座」〜自分らしく生きる〜

こんにちは、インターンゆりあです!

 

前回はしおりさんが先週行われたCROSS×ROADワークショップについての記事を書いてくれました。

第14回ワークショップ『ワイン会~ソムリエこうじVSフレンチ料理人コム~』 - フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

 

さらにワインを美味しく味わえる環境を作ってくれただけでなく、私の人生に活かしていきたいと思えるような、心に響く素敵で貴重なお話をしてくれたこうじさん(ソムさん)!心から感謝しています、ありがとうございました!

 

でも実は、先週もう一人、人の心を揺り動かしてくれた素敵な方がいます!

CROSS×ROADの校長先生、岡本琢磨こと琢さんが僕も何かしたい!!と言ってくださり『大人の自己分析講座』を開催してくれました!

f:id:crossxroadBlog:20170329102024j:plain

 

「自分らしく生きるってどういうこと?」

 

誰もが1度は考えるこのテーマ。

自分のことを大人になってから、もう一度見つめ直すきっかけの場がそこにはありました。

 

講座の後、私は参加した生徒さんに「大人の自己分析講座」が自分にとってどんなものになったのかという生の声もインタビューさせてもらいました!

皆さんの正直な気持ちを聞くことができたので、よかったら今後の参考にしてください。

 

なので今回は講座の様子インタビュー結果を皆さんにご紹介したいと思います!

 

  

 CROSS×ROAD代表 岡本琢磨による「大人の自己分析講座」

今回参加した生徒さんは7人で、大学生から社会人、退職してきた人やこれから旅をする人してきた人などなど・・・様々な立場の人たちが集まりました!

f:id:crossxroadBlog:20170329121445j:plain

 

みんな真剣な眼差しで琢さんのお話を聞いています。

しかし実際はせっかくの少人数での場なので、全員簡単な自己紹介なんかをしたり、琢さんの講座の雰囲気的にも、笑ったり急に質問されたり、堅苦しい講座では全くありませんでした! 

「自分らしさ」とは?

 この質問を投げかけられてバシッと答えられる人ってめちゃめちゃかっこいいですよね!人生において、1度は考えたことあると思います。

でも、そう簡単に見つからないんです。ここに集まった人たちもそうでした。

f:id:crossxroadBlog:20170329142345j:plain

 

自分の軸となる自分らしさを、過去を振り返って探して発見するのがこの講座です。

当たり前ですが、みんな一人一人が違った価値観ビジョンを持っています。同じものを見ていても感じ方は十人十色です。それを「自分らしさ」とし、自信を持ってこれから歩んでいってほしいという願いがこもった琢さんの想いが伝わりました。

 

「感情」の大切さ

ある行動を起こさせるきっかけとなった「感情」を大事にして行動することは、自分の軸がぶれないことにつながります。

それがネガティブなものでもポジティブなものでも、どちらも人を動かす感情です。

その感情はその人自身にしかわからないですし、それに基づいて行動しているのだから、もちろん他人には否定できないんです!

 

だから、その感情を大事にして生きてる人ってとっても幸せそうに見えるんですよ。いや、幸せなんです!!!そして見てて気持ちがいいし、かっこいい!!

f:id:crossxroadBlog:20170329152005j:plain

 

こうしたい、ああしたい!そんな感情が生まれたきっかけ、出来事(講座ではディープインパクトと呼んでいました)がみんなあると思います。それは小さくても大きくても、いいんです。

どうでしょう?皆さんは何か思い当たるものがありますか?

 

琢さんは、誰しもが必ずあると信じています。

 

何かパッと浮かんでいても、ふわっとでも、全く思い当たらなくても!是非次のワークも考えて見てください♪

 

才能分析シート

講座内で、ディープインパクトから自分らしさを見つけ出すワークを15分ほどの時間を設けて参加者の皆さんにやってもらいました。

f:id:crossxroadBlog:20170329153238j:plain

こんな風に、一つのテーブルを囲んでやっているのも、CROSS×ROADならではって感じでいいですね♪

 

参加していただいた生徒さんにはこの2枚のワークシートをお配りしました。

講座内の時間では、1つのシートをメインに考えてもらいました。

 

簡単に説明をすると自分にとって大きな影響になったと思われるポジティブネガティブな出来事それぞれで、その時芽生えた感情や、取ってきた行動などを書き込んでいくワークです。

書く順番は必ずしも時系列的に順を追って!というわけではなく、自分の思うように埋めていってもらっていました。

 

だんだん埋まってくると、そこに何かの一貫性や、キーワードが見えてきて、それらが「自分らしさ」、または「価値観」を見つける重要な要素になっています。

 

f:id:crossxroadBlog:20170329160039j:plain

ワーク後には、当人の許可を得て、代表して何名かの書きあがった分析シートをスクリーンに一人ずつ映し出し、説明を加えてもらってみんなとシェアをする時間がありました。もちろん、参加したみんなだけの秘密で♪

 

琢さんのプチコーチング付きなので、そのおかげでモヤッとしていた考えがまとまったり、一貫性を見つけることができた生徒さんもいたようです。

 

今回の講座は、これで終了です。

終わった後も、みんなでどんな感じになったー?なんて話してシートの見せ合いや、お互いの話をしたりして、CROSS×ROADらしさがどこまでも抜けない感じが、大好きです。

 

次はこの講座を受けてみての感想を5つの質問で簡単にインタビューしたので紹介したいと思います!

 

「大人の自己分析講座」を受けてみて・・・5つの質問

Q1. なぜCROSS×ROADに来たのか 

これは大きく分けて2つの理由がありました。

1つは、セブ留学自体への興味、2つ目はその後のための準備でした。

セブ留学への興味

留学経験をしてみたい、といったときにコストと英語学習の質を考えた際にセブ留学という選択肢になったそうです。さらにその中でもCROSS×ROADを選んでくれた理由としては、口コミ、そして当校の最大の魅力でありテーマである「旅」に惹かれて選んでいただいたみたいです♪

その後のための準備

ここでの英語学習を経て、その後に活かしていきたいという理由です。具体的には、他国への留学前準備や学校のテストのスコアアップ、職に必須だったり世界一周前準備のためだったりと、英語の活かし方は様々ですね。

 

Q2. どんな気持ちで琢さんの講座に参加したのか

こんなざっくりとした質問ですが、意外とまとまった答えを皆さん返してくれました!

f:id:crossxroadBlog:20170329163715p:plain

一番多かったのは、琢さん自身に興味があったから、らしいのです!

琢さんの経歴や、好きなことをして生きている姿を見て、そんな方の話を聞けるなんてなかなかない!と思って参加したそうです。やっぱり、好きなことして生きている姿はかっこよくて、人を惹きつけてしまうんですねー!(言わされているわけではないです!本心です!!)

 

他には、人生迷子だから見つかったらいいなー・・・や、友達に付いて来てみたり、日本ではなかなか自己分析をする機会がないから、せっかくだしといって参加してくださった方もいました!

 

Q3. 今まで自己分析をしたことがあるか

f:id:crossxroadBlog:20170329164713p:plain

ない人が半分以上で、あっても本格的にしっかりとやったことはなく、セミナーなどでさらっと・・・という感じである意味ほとんどの人が初めてという結果になりました。

 

Q4. 才能分析シートは講座内に書けたか

書いた分量は人それぞれでしたが、全く手がつけられなかった人はいませんでした。

最後まで書けた、という方は数名で、「価値観」をバシッと見つける所に苦労する方が結構いました。

 

やはり自分だけでは一貫性を見つけ出すのに苦労するようなのですが、琢さんのコーチングを受けたり、他の人と自分のシートについて話しているうちに見つけた!という方もいました。

第三者目線で見てもらって、話してみるのも自分を知る上では必要なようですね。

 

Q5. 講座を受ける前と後で何か変わった部分や得たものはあるか

みなさん色々な視点や気持ち、想いを持ってこの講座を受けていたみたいで、受ける前と後の変化がみんな違くてインタビューしていてとても面白かったです。

そのうちのいくつかを紹介したいと思います!

1. 不安がなくなった

 ここに参加された方の多くは、次することが具体的に決まってなかったり、言い方を変えれば人生迷子な人もいて、そんな人が自分一人ではないんだとわかって焦ることがないんだと思えたようです。また、琢さんの講座を聞いて、失敗に対する不安もなくなり、好きなこと、やりたいことにチャレンジしよう!今からでも遅くない!と思ってもらえたようです!

2. 自分自身を再確認できた

 過去を振り返っている間に、初心を思い出してまたさらに頑張っていこう!と思えたようです。「感情」を大切にする、という言葉がインタビューを通してたくさんの参加した生徒さんに響いていた印象を受けました。

3. 分析の仕方が面白い

 「大人の自己分析講座」は、琢さんが日本で勉強してきたある一種の心理学に基づいて考えていきます。自己分析の方法は他にもたくさんありますが、この講座内で行ったように過去を振り返って一貫性を見出したり、「感情」を大切にすると言った考え方が面白かったと言っていました。

4. もう少しって所で終わってしまった

 何度か自分自身について考えていても、同じ所でつまづいてしまっていて、今回もそこで終わってしまった、という方もいました。しかし、文字に起こして考えてみるのは初めてで、目に見えるものにすることで後少しって所まで来れたようでした。琢さんのコーチングを受けることで、見えていなかったものが見えた!と言っていた生徒さんもいたので、文字に起こし、第三者と一緒に考えてみるともしかしたら次は「自分らしさ」が見えてくるかもしれないですね!

 

最後に、今回講座に参加してくれた生徒さんが受けた印象はもちろん違いましたが、みんな

良い方向に変わった!

と言っていました。

 

自分が想うように進もう!

 

自信を思って前に進んでいきそうなオーラを、講座後に皆さんから感じました!

琢さんの想いが伝わったんだと思います。

 

私も、私らしく、私にしか歩めない深い人生を歩んでいきます!

 

長々とお付き合いありがとうございました!

それではまた♪