フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

TEDで世界中のアイディアを!僕が英語を好きになれたわけ!!

 

どうも、インターンのりゅうじです!

本当に早いもので、ついに来週卒業なのです………

 

さみしいっ!!!(T ^ T)

 

生徒として2ヶ月、インターンとして7ヶ月。

合計9ヶ月間CROSSxROADでインターンをして得られたものは沢山あります。

そのうちの一つとして大きく成長したことは、「英語」です。

 

おかげで僕は今英語を勉強することが好きになりました。

これって勉強を続けていく上で大切なことだと思います。

というわけで本日は僕が英語を好きになることができたきっかけを綴っていこうかと思います!

 

 

みなさん、【TED Talks】ってご存知でしょうか?

知らない方もいると思うので、ご紹介します。

 

f:id:crossxroadBlog:20170324154153p:plain

TEDとは?

Technology, Entertainment and Design」の略。

価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。

設立当初は、「テクノロジー」「エンターテイメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行い、今ではあらゆる分野における最先端の人々が集まる場として発展している。

ideas worth spreading(広める価値のあるアイディア)」をスローガンとし、世界に広めるべきと思われるアイデアを、プレゼンテーションを行う場として提供すると共に、インターネットを通じてその映像を世界に広める活動を行っている。

 

スピーカーには、スティーブジョブズ(Apple)・ビルゲイツ(Microsoft)・ビルクリントン(元アメリカ大統領)など数多くの著名人も講演を行っていて、これまでに様々なジャンルの人がプレゼンテーションを行ってきた。

 

これらすべてのプレゼンテーションが無料で見ることができるんです!

今は2400以上のプレゼンテーションがあるんですが、全部無料ですよ!

世界中の最先端のアイディアを無料で聞けるんですから、これを利用しない手はありません!!

 

しかもこの「TED」英語で世界中に発信しているので、英語学習にとても優れているのです!

 

 

TED Talksが英語学習に優れている点

①音源の長さ

一本のプレゼンテーションは短いもので3分、長いもので約20分ほどです。

これは英語を反復練習する上で最適な長さになんです。何度も何度も聞いて覚えるくらいまでいくと自然と自分のものになっていくはずです。

 

②字幕・原稿

TEDでは日本語字幕・英語字幕、またその他の国の字幕をつけることができます。

字幕のON/OFFを有効的に使って、理解しリスニング力を上げることができます。スクリプト(原稿)も用意されていますので、プリントアウトして勉強に役立てることも可能です。

 

③発音・アクセント

スピーカーは世界中から集まってきているので、たくさんの発音・アクセントを聞くことができます。本場のアメリカンアクセントやブリティッシュアクセントなど幅広く学ぶことができます。さらに話し方もそれぞれ特徴があるので、リスニング向上にもつながります。

 

④厳選されたボキャブラリー

言語というものは時ともに常に進化しています。TEDでは、その時代にあった表現の仕方や言葉の言い回しを学ぶことができます。また単語も世界中に広めるにあたり、わかりやすくそのシチュエーションにあった最適な単語を厳選しています。

 

⑤オフラインでも視聴可能

すべてのプレゼンテーションがダウンロード可能です!

お使いのスマートフォンなどにダウンロードしておいて、通勤時間や休憩時間などちょっとした時間に見ることができます。移動の多い旅人にはもってこいの教材ですね!!

 

 

僕はこのTEDを授業でやってみたり、字幕・原稿の機能を使って内容把握したり、ちょっとした空き時間に聞いたりしてモチベーションを上げています。

英語学習においてもとても良いのと同時に、新しい考え方も学べるため自分自身の成長にもつながるんです!

自分はTEDから得ることができた考え方が今でも生きています。

短いもので聴きやすく、内容の面白いものをいくつかご紹介します。

 

Try something new for 30 days

www.ted.com

How to start a movement

www.ted.com

Why I'm a weekday vegetarian

www.ted.com

 

 

 

f:id:crossxroadBlog:20170324154128j:plain

TEDを紹介してくれたCROSSxROADスタッフのけんちゃん。

けんちゃんは今までに数多くのTEDを見ていて、今ではボランティアで翻訳もしているそうです。

TEDのこと、英語のことはよくけんちゃんに聞いています。

 

 

僕はこのTEDに触れ合ったことにより、英語のモチベーションが上がりさらに好きになりました!

英語の勉強に使える教材として、TEDほど優れたものはないように思います。

有料動画サイト(Huluなど)でもドラマ・映画を見て英語の勉強をすることもできますが、TEDはなんと言っても無料ですから!!

 

 

皆さんも是非TEDに触れてみて様々な新しいアイディアを、そして英語を伸ばしてみてはいかかですか?

 

 

では、またっ!!