フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

セブのめちゃうまデザート!マンゴーフロートをみんなで作ってみた!

Maayong hapon!(こんにちは) インターンゆりあです!

 

セブがどんどん本気を出して暑くなってきました・・・

北海道出身の私としてはこんな暑い日年に何回あったか・・・という感じで溶けないように頑張っています。

 

アイスが大大大好きな私は、暑いとより増してアイスが食べたくなるのですが、先日、先生がオススメしてくれた冷たーいデザートがあります!

みなさん、マンゴーフロートって知ってますか?

 

これ、簡単に説明するとめちゃめちゃ美味しいのに、簡単に作れる最高のアイス!的なやつなんです!!!

 

すいません、ちゃんと説明します。

 

マンゴーフロート

 

フィリピンでよく作られているデザートで、

フレッシュマンゴー、クラッカーやビスケット、そしてクリームが何層にもなっている冷たくて、程良く甘い、たまらなく美味しいデザートです・・・♪

 

セブではレストランのデザートメニューにもたまにあったりするんですが、

作るのがとっても簡単なので材料さえあれば家庭でも作れちゃいます!

 

f:id:crossxroadBlog:20170322152209j:plain

こちらは私たちが作ったマンゴーフロートです♪

 

今回は、このマンゴーフロートを作ってみて、めっちゃめちゃ美味しかったので皆さんにも作り方を紹介したいと思います♪

 

材料・用意するもの

  • コンデンスミルク
  • Nestle Cream (日本で言うところの生クリーム)
  • フレッシュマンゴー
  • クラッカー
  • ボウル
  • 容器(アイスが入っていたケースや、タッパーなど)
  • (あれば泡立て器、ホイッパーなど)

↓↓私たちが今回使ったものはこちらです↓↓

f:id:crossxroadBlog:20170322103630j:plain

左が、コンデンスミルク。右が生クリームです。どちらもスーパーで購入可能です!今回はどちらも1本ずつでたりました。

 

f:id:crossxroadBlog:20170322104021j:plain

クラッカーはこちらを使いました。マンゴーフロートには、Honey味がよく合うのでオススメです♪

私たちは、これの10個入りのパックを購入しました。

 

f:id:crossxroadBlog:20170322104438j:plain

マンゴー4つ(1kg)!! マーケットで買うと約100ペソちょっとで購入可能です♪

 

f:id:crossxroadBlog:20170322104856j:plain

容器はこちらを使用しました。蓋もあって、容量もあってみんなで作って食べるにはぴったりです♪

 

準備ができたら、早速マンゴーフロートを作りましょう!!!

作り方

1.  ボウルにコンデンスミルクを入れる。生クリームを数回に分けて入れてその都度混ぜる。※このとき、味見をしながらお好みの甘さに調節してください♪

f:id:crossxroadBlog:20170322105359j:plain

インターンしおりさんも腕に見える力強い筋とは裏腹に笑顔で楽しそうに混ぜてます♪

 

2.  マンゴーを薄くスライスする。

f:id:crossxroadBlog:20170322141118j:plain

※マンゴーの真ん中にはタネがあるので、避けて3等分に切り分けてから皮をむいてスライスするといいです♪

私たちは細長くスライスしたんですが、先生のオススメは「大きく薄く」だそうです。

 

3.  容器に クラッカー→①のクリーム→②のマンゴー・・・ の順に敷き詰めていく。

f:id:crossxroadBlog:20170322142300j:plain

クラッカー : 隙間なく敷き詰めるのが美味しくなるコツです♪このクラッカーが美味しいんです。

 

f:id:crossxroadBlog:20170322142541j:plain

クリーム : クラッカーが見えなくなる程度の厚みでのばすとちょうど良い♪

 

f:id:crossxroadBlog:20170322143352j:plain

マンゴー : 好きなだけ敷き詰めちゃってください!!!

 

この容器で5層できました!!

 

4.  冷凍庫に入れて固まるまで冷やす。完成です!!!!!

 

材料はたったの4つ。工程も4つ。なんて簡単なんでしょう!!

食す

食べるときは、冷凍庫から出して少し置いてから食べましょう。

取り分けるのも至難の技です。

f:id:crossxroadBlog:20170322145010j:plain

※開封後すぐの様子 ナイフを抜くのも怖いぐらいに硬いです。

 

f:id:crossxroadBlog:20170322150051j:plain

切り取るとこんな感じに!!しっかり層になっていて、この溶けかかったクリームと柔らかくなったクラッカーが絶妙に美味しいんです・・・

 

こんなにフレッシュなマンゴーを贅沢に使って美味しいデザートを作れるのなんて、セブならではですよね!!

簡単に作れるので、ぜひ友達や先生なんかと一緒に作ってみてはどうでしょうか?

 

マンゴーを違うフルーツに変えたり、いろんなフルーツのミックスだったり・・・オリジナルのフロートを開発してみるのも、今書きながら面白そうだなと思ってしまいました!

 

また私もみんなで作りたいと思います♪

 

それではまた〜♪