読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

今回は僕が主催者!第12回CROSSxROADワークショップ!!

 

どうも、インターンのりゅうじです!

3月日本は年度末になりますね。この時期は入学・卒業・入社など出会いと別れが多い時期でもあります。

 

今、僕の気持ちも年度末です

 

どういうこと??

 

8月末からやらせていただいてるCROSSxROADのインターンもかれこれ約7ヶ月。

そろそろ僕も卒業の時期が近づいてきました!!

 

そこでっ!

卒業前に何かにチャレンジしたいという思いが強くなり、先日ワークショップを開催させていただきましたので、本日はその様子を綴りたいと思います。

f:id:crossxroadBlog:20170317130730j:plain

大輔さん、いつも素敵な笑顔ありがとう。

 

ワークショップとは?

CROSSxROAD自慢のインターンしおりちゃんが詳しく記事を書いてくれましたので、こちらを参考にしていただけると嬉しいです(^^)

セブ島語学学校クロスロードのワークショップ

 

 

 

さて今回のワークショップのお題は

 

12CROSSxROADワークショップ

「僕、剣道やってました。あなたは何をやっていましたか?」 

f:id:crossxroadBlog:20170317111357j:plain

ということで、僕が学生時代にやっていた「剣道」について熱く語ってみました。

剣道のイメージ、剣道ってどんなものなの?ってとこから、稽古(練習)をする上で大切にしていること、剣道の国際化の話など、自分がみんなにシェアしたい情報を伝えました。

f:id:crossxroadBlog:20170317111532j:plain

 

 

f:id:crossxroadBlog:20170317111432j:plain

途中、CROSSxROADスタッフのけんちゃんが僕について話してくれたり、いくつかの質問をされたりとドキドキする瞬間もありました。

けんちゃんとの打ち合わせの段階では秘密にされていたので。

f:id:crossxroadBlog:20170317111458j:plain

 

 

次にワークショップの醍醐味とも言えるディスカッションの時間です!

f:id:crossxroadBlog:20170317111742j:plain

いくつかのグループに分かれて、シェアする時間を作りました。

最初のディスカッションの目的は「コミュニケーション」を取ること。

まだあまり話せていない人やその人を知るにあたりいいきっかけになればと思い、気軽に話せる時間にしました。

f:id:crossxroadBlog:20170317111558j:plain

 予想以上に盛り上がっていて、たくさんの笑い声や拍手などが聞こえてきてとてもいい時間でした。

とても嬉しかったのですが、蚊帳の外から僕は見ていたため輪に入れず、なんだか寂しい思いもありましたが

それくらい本当に盛り上がっていて良いコミュニケーションの時間でした!f:id:crossxroadBlog:20170317111622j:plain

 

 

次の話題がこのワークショップの一番の話題で

f:id:crossxroadBlog:20170317111758j:plain

まずは僕が「剣道から得たもの」をみんなの前で話しました。

やり始めたきっかけややり始めてから変わっていったこと、やっていたことで今になり影響していること、大切にしていることなどをシェアしました。

f:id:crossxroadBlog:20170317111821j:plain

 

そしてまた先ほどのグループに分かれてディスカッションしてもらい、最後に何名か代表でみんなの前で話してもらいました。

f:id:crossxroadBlog:20170317111918j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20170317111937j:plain

この日タイミングよくセブに遊びに来てきた卒業生のユッキーが参加してくれて、代表して話してくれました!

 

ハンマー投げをやっていたユッキー。経験して学んだことや過去にあった面白エピソードなどを話してくれて笑いも起こり、とてもおもしろかったです!

ありがとう!ユッキー!!

f:id:crossxroadBlog:20170317112007j:plain

 

 

最後に僕の言葉で締めて、このワークショップは幕を閉じました。

 

始めはとても緊張していて不安もあったのですが、話していくうちに緊張も不安も吹っ飛んで、とにかく楽しかったです!!

参加してくれた生徒のみんなも、「ありがとう!」「よかったよ!」「いい時間だったね!」とたくさんの嬉しい言葉をくれて、すごく嬉しかったです

 

今回全面協力をしてくれたけんちゃんと成功を祝って抱擁した時、感極まって泣いてしまいました(T ^ T)

けんちゃんの協力なしでは絶対に実現しなかったので、本当に感謝しています。

そして、参加してくれたみんなのおかげでいい時間が作れました!

本当にありがとうございますっ!!

 

 

やってみて思った事

何事もやってみなければわからない」という事です。

前回のワークショップ主催者のムロも同じ事を言っていました。その言葉がきっかけで僕は奮い立たされ、けんちゃんに声をかけて開催が実現しました。

そこから得られるものって必ずあります。少しでも内に秘める思いがあるならば、絶対やるべきだ!ということを学びました。

 

CROSSxROADは誰もがヒーローになれる場所です。

新しいことに挑戦したい方、何か行動を起こそうと迷っている方など、ぜひCROSSxROADに来てさらなる一歩を踏み出してみませんか?

素晴らしい経験になること間違いなしです!!

 

 

おっ!新たなワークショップの動きがあるようです!

また次回の開催が楽しみですね

 

では、またっ!!