読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

セブ島語学学校クロスロードのワークショップ!

こんにちは!インターンのしおりです^^

私はセブ島に戻ってきてちょうど1か月がたちましたが、3月に入り少しずつ暑さが増してきています・・・

3月~5月は、1年間で最も暑い時期なんです!

常夏の島のサマーシーズン到来です!!

 

今回のブログでは、クロスロードで定期的に行われている、

 『ワークショップ』

について書きます!

 

ワークショップとは

 クロスロードの生徒さんが、自分の考えや情報を発信したい時、みんなから意見を聞きたい時、みんなと話したい時など・・・テーマは自由で、いろいろなことをみんなと共有できる場です。

 

ワークショップの目的

 情報を受けとるのではなく、自分から伝えるという行動を通じて人生に変化を起こすきっかけを作ること。

 自分からアクションを起こし、情報を発信するというルールさえ守られていれば、形式や話す内容は自由!英語でも、日本語でもOK!

今までには、お酒の持ち込みも可!ということもありました!

 

実は、このワークショップ、去年私が留学していたときにはまだありませんでした。

インターンのゆりあちゃんが以前生徒としてきたときに、スタッフのケンちゃんと一緒に始めたものなんです!

 

こうやって一人一人の挑戦にみんなが協力して何かを作り上げることができる所も、私がクロスロードを好きな理由のひとつです^^

 

 

今週ワークショップを主催してくれたのは、クロスロードに4週間滞在しているひろまさです!

某芸能人に似ていることから、みんなからは『ムロ』と呼ばれています。

f:id:crossxroadBlog:20170305170246j:plain

 

 ムロは、お話が好きで、だれとでも仲良くなれる、愛されキャラです !

 

そんなムロが主催するワークショップのテーマは『ぶっちゃけます』

f:id:crossxroadBlog:20170305171101j:plain

普段、思っていてもなかなか口に出すことのできない思いや、自分の夢、今までの失敗談をみんなで話し合うという企画でした。

 

まずはじめに、自分の夢や、今までの人生を主催者であるムロがみんなの前でぶっちゃけてくれました。

f:id:crossxroadBlog:20170304150458j:image

 ムロの夢は、ホテルマンになること。

そう思うようになったきっかけ、そのために必要なこと、アメリカ留学での経験・・・と、日頃の会話からでは聞くことができなかったムロの思いをみんなの前で発表してくれました。

 

そんなムロのぶっちゃけを聞いて、今度はいくつかのグループに分かれて自分達もぶっちゃける時間がありました。

f:id:crossxroadBlog:20170304150619j:image

  今までの経験、恋愛の話、仕事の話・・・とそれぞれのグループによって、話題や雰囲気も全然違いました。

 f:id:crossxroadBlog:20170304150635j:image

普段の会話からではわからない、それぞれの思いや、夢を知ることができました。

 

ディスカッションの時間が終わり、最後に代表して誰かのぶっちゃけ話を発表しよう!ということになり・・・

 

クロスロードスタッフのケンちゃんがぶっちゃけてくれました!!

f:id:crossxroadBlog:20170304150823j:image

 

ここでは書けないようなことをぶっちゃけてくれたケンちゃん・・・!!

みんなから笑いもおこり、ワークショップに参加したみんなは、今まで知らなかった衝撃事実を知ることができました!

 

今回ムロが主催してくれた『ぶっちゃけます』というテーマのワークショップ。

終わってみて、私は意外と自分のことを考えて人に伝えることって、難しいなーと感じました。

それでも、みんなの知らなった経験や夢を知ることができて、とてもいい時間が過ごせたと思います!!

 

クロスロードの生徒さんは、年代が本当にバラバラで、今までにいろんなことを経験してきた人がたくさんいます。

そんな人たちが、一つの場所に集まって意見を共有できるって素敵ですね。

 

今回素敵なワークショップを開いてくれたムロは、今週クロスロードを卒業していきました。

今度はホテルマンになったムロに(なる前でも)再会できる日を楽しみにしています!!

 

それではまた!