フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

『また世界のどこかで』ずっとクロスロードの大ファンだぜ〜卒業式〜!!

どうもー!!

インターンの”84”こと”ヤッシー”です。

2018年の夏。

風物詩の夏の甲子園も優勝校が決まり

日本の夏も終わりに近づくと同時に、

自分のクロスロードインターン生の卒業も

段々と近づいています。

 

 再来週には僕はもうここには居ないのですね。

もう9ヶ月もここで生活して居たので想像できません!!

 

寂しくもあり、

ここから出た後の自分の人生に、

ワクワクもしています。

 

 *サンタがクロスロードにやって来た。 

 

f:id:crossxroadBlog:20180822163348p:plain

 ・ユナイテッドサンタ

出会いは大学のアカペラサークル。入学当初から音楽の道を志していた酒井と、両親の影響で音楽に囲まれる生活をしていたYuyaが意気投合。サークルの後輩である岡が大学を卒業するタイミングで酒井が「一緒に音楽をしないか」と二人を誘い、ユナイテッドサンタ結成。

2017年1月より本格的に活動開始。路上ライブを中心に地道にファンを増やし、結成3ヶ月で迎えた1st single『僕の居場所』発売記念ワンマンライブは100人以上動員。同年8月には配信限定single『アイビー』をリリースし、その翌月にはクラウドファンディングにて約230万円の支援金を集め、セルフ全国ツアーを大成功させた。同年12月には初のミニアルバム『赤い靴下』をリリースし、東名阪リリースツアーは全公演SOLD OUT。ツアーファイナル東京公演では250人を動員した。さらに、ユナイテッドサンタとして迎える初めてのクリスマスには2nd 配信限定single『プレゼント』をリリースした。

翌年2018年2月には堀江貴文氏監修のホリエモン万博バンドモンにて105組中ベスト5に残る。同年7月1日には3rd 配信限定single『グッバイマイセルフ』のリリースを皮切りに、9ヶ月間の世界一周の音楽旅に出るなど、新進気鋭の今大注目アーティストである。

 

f:id:crossxroadBlog:20180822163751p:plain

 

カフェ”笑顔”にてユナイテッドサンタのセブでの

ファーストライブが開催されました。

 

クロスロードの皆んなで学校の卒業ソング

”世界をまWorld”を唄いました。

演奏とハモリがユナイテッドサンタがしてくれました!!

 

f:id:crossxroadBlog:20180822163319j:plain

 

贅沢だねーー!!!

そんな彼らのセブ・クロスロードでの滞在も残りわずか。

その限られた時間の中で、

セブ各地でライブ予定が、

盛り沢山です。

ユナイテッドサンタの活動についてはまた次回に

このブログで書かせて貰います。


unitedsanta.com

 

 

*卒業を前にして自分が想う事!!

 

僕はここに来る前は、

夫婦で2017年4月4日から2017年10月17日まで、

ユーラシア大陸を中心に旅していました。

 

コーカサス三国の国・ジョージアでユキ君(クロスロード卒業生)に出逢った事が

キッカケと成りここクロスロードに来る事となりました。

f:id:crossxroadBlog:20180822165804p:plain

(僕とユキ君)

 

『そういや去年の今頃はあの国に居たな』と

思い出す事は数え切れないぐらいありました。

 

因みにこうやってブログを書いている今から、

丁度1年前はバルト三国の国ラトビアのリガの街を訪れて居たなと思い出しています。

 

f:id:crossxroadBlog:20180822152256p:plain

この時はまだある出来事がキッカケで、

 予定よりも早く日本に帰る事そして英語を学びにクロスロードに

語学留学をする事、

 ここでインターン生として

お手伝いが出来ることなど

1ミリも想像してませんでした。

 

自分の過去を振り返るとこれがタクさん(クロスロードのオーナー)が

言っていた点と点が、今に繋がるって事なんだなとしっかり分かります。

これからも大好きなここクロスロードと繋がっていたい。

 

いつか自分の人生の終わりが来た時自分の人生を

振り返り、クロスロードがその時に

自分の人生のライン上にある点であれる様に、

ここでの経験やここで自分と出逢ってくれた人達を

大切に生きていきたいです。

 

クロスロードに入学したのは2017年12月4日。

生徒として6週間滞在した後、

2018年1月15日からクロスロードのインターン生

として働きながら授業を受けさせて頂く日々が始まりました。

 

crossxroad.hatenablog.com

 

大輔さん(クロスロードのマネージャー)に、

 

『ヤッシーってさ、クロスロードのインターン生とか興味ある??

もしやりたいって思ってくれるなら俺達クロスロードの仲間になってクロスロードを盛り上げようよ!!どうかな??』

 

と初めてクロスロードのインターン生に、

誘って頂いた時の事をはっきり覚えています。

 

クロスロード”愛”は勿論!!

どんな人に対しても1人1人の事を、

大切に考える事で仲間を繋がりを大切にする”大輔さん”は

まるで”ワンピース”の主人公”ルフィー”

の様に”キラキラ”しています!!

 

 

その時の気持ちはすぐにでも

 

『仲間になりたい!!

 ここを盛り上げたい!!』

 

と答えたかったのですが如何せん僕は既婚者の為

相談しなくてはいけない人がいるので

即答はできませんでした!!

 

しかしそれから色々と考えた後、

 

『クロスロードの仲間になる!!』

 

と自分の気持ちを大輔さんに伝えて

今の環境、自分がここにあります!!

f:id:crossxroadBlog:20180822151311j:plain

 ここの生活は自分にとっても最高に居心地の良い場所です!!

f:id:crossxroadBlog:20180822152546j:plain

 同じ英語を学ぶという共有出来る目標は勿論の事

夢ややりたい事を応援したり、応援してくれる仲間。

f:id:crossxroadBlog:20180822153005j:plain

 

慌ただしく過ぎる日もあればゆっくりと流れる時もあり。

そんな日々を過ごした事と仲間の支えもあり

無事インターンとしての任務を

後2週間で終えようとしています。

 

振り返れば沢山の人達に

ここセブで出逢わせて貰い

友達・仲間と想い合える人達にも出逢わせて貰いました。

f:id:crossxroadBlog:20180822161238j:plain

全てはここクロスロードという場所があったからこそだと思います。

 

『ありがとう』

 

f:id:crossxroadBlog:20180822154011j:plain

いつも・・・そして今も持っている願い。

 

『クロスロードに学びに来てくれた人達

 そして関わってくれた人達が、ここク

 ロスロードの大ファンになって、

 将来その1人1人が過去の点を振り返った時

 クロスロードがその点の1つになれている様

 そしてここでの経験が(英語だけじゃなく

 出逢いや経験) がその先の人生に少しでも

 ほんの少しでも影響を

 与えている様に』

と厚かましいかもしれませんが

勝手に想っています。

 

僕もクロスロードで良い影響を頂いた1人なので・・・

 

それも無理にではなく自然に。

 

『大ファンにこそならなくとも

 ファンになって貰いたい』

 

そう強く、そして今もこれからも想っていくでしょう!!

 

なぜなら・・・

 

クロスロードが大好きだから。

 

ずっと大好きだから。

 

『他の場所には無い何か。』

『ここクロスロードにしか無いモノ。』

 

がここにはあると実感しています。

 

 

『何よりも生まれてから約30年。

地元・愛媛から出た事も無く。

英語のスキルもクロスロードへ来た当初は

今までで来た生徒さんの中でもビリ程英語が

出来ないと言われていたし、今までどの教科も

20点以上取った事も無く、そして中卒タトゥー野郎の

どうしょうもない男を、英語学校という学びの場の

仲間にしてくれた事』

 

僕は本当に本当に嬉しかったです!!

 

支えてくれた皆様、感謝しています!!

 

『心からありがとう』  

 

f:id:crossxroadBlog:20180822161711j:plain

 クロスロードインターンの”84”こと

”ヤッシー”でした!!

 

僕はここクロスロードを卒業します!!

 

感謝!!!

 

そして『また世界のどこかで』