フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

カントリーサイドの生活〜私の体験を通して〜

こんにちは。インターンのあやかです。

 

先週は、日本に一時帰国していました。

やっぱり日本食は最高ですね。

家族、友達に会えてハッピーな時間を過ごしました!

 

次の帰国は、いつになるかわからないですが、帰った際は、みなさん会いましょう!

 

 

では、今回は、

 

フィリピンのカントリーサイドってどんな感じ?

 

ということで、

私が体験したフィリピンの田舎での生活を書きたいと思います。

 

私が行った場所は、Medllin

セブ市内から、バスで北へ3時間!

 

f:id:crossxroadBlog:20180605120014j:plain

 

ノースバスターミナルからMAYA行きのバスに乗ります!

 

バスは、エアコン付きのバスが多いですね。

寒いので、上着必須です!

片道170ペソくらいでいけちゃいます!(^^)

 

北の離島のマラパスクアに行くにもこのバスだと思います!

マラパスクア一回は行ってみたい場所。

 

そのマラパスクアからフェリーで2時間で行けるカランガマン島にも行きたい!

 

行ってみたい人!一緒に行きましょう!(*^^*)

 

 

話が少し逸れちゃったけど、

 

行った場所は、ハウスキーパーJeraのホームタウンです!

 

すごく自然いっぱいの場所です。

私の大好きな場所です。

 

私が初めて訪れたのは、去年の4月。

生徒で留学しているときに、友達二人と行きました。

Jeraにとって初めて生徒を連れて行くってことで緊張してたみたいだけど、図々しく行ってきました!

 

そして、今回4回目!もう、みんなファミリーのように接してくれます。

 

今回は、フェスティバルだったということもあり、

日本では、なかなかできない体験してきました!(^^)

 

まずは、小さい時から、育てた豚をレチョンにしました!

早朝におじさんの一人が殺していました。

 

そのあとは、男の仕事。

棒をお尻から突っ込んで口まで一直線!

 

f:id:crossxroadBlog:20180603150635j:plain

 

そして、

バナナの葉っぱでビネガーとソイソースを混ぜたタレをつけて半日焼きます。

 

それで、レチョンの出来上がり!

 

 

次はヤギさんをいただきました。

ビネガーを一気飲みで即死。そのまま、毛を剃って、皮を剥いで、コトコト煮物にしました!めちゃクチャ美味しかった!!

 

f:id:crossxroadBlog:20180605121737j:plain

 

ヤギって食べたことありますか?

沖縄に行ったら食べてみてほしいものの一つですね。

石垣島かそこから行ける島で食べてみてください!

例えば、波照間島とか。

 

ヤギ汁がおススメで出てくるんですが、これは、臭くて食べにくい!

 

というこで、ヤギは刺身がおススメ!って思います。

 

ヤギ刺しめっちゃ美味しいです!(^^)

 

 

またまた話が逸れちゃったけど、

 

フェスティバルの夜はディスコ!バスケットコートが夜の顔に変わります。

 

まるでクラブ。

そして無料。ダンスダンスダンス!加えて、ビールビールビール。

 

こんな感じです!(^^)

 

ビールは、田舎の方はレッドホースがメイン!そして、回し飲みが基本!

 

私はお酒ほとんど飲めないけど、ちゃんと私の番が回ってくるので、飲みます!

 

そして、ダンス!

必ず、ステップなにがある?って聞かれます。

 

ステップ持ってないって言うと、色々教えてくれます。

 

そんなこんなで朝まで!みんなすごく元気!眠いって言っても、全く聞いてくれない!

 そして、どんだけ遅く寝ても、カントリーサイドの朝はめちゃクチャ早い!!

 

6時には、みんな動き出します!そして、全力で起こされます。

 

あと、シャワーは、基本ないです。

 

f:id:crossxroadBlog:20180605121244j:plain

 

井戸の近くで水浴びするか、汲んできた水で浴びるかですね。

これは、色んな人に見られながら、服着たまま浴びます。

そして、そのまま自分の服を洗濯する。

 これが一連の流れです。

 

 

 最初は、衝撃的でしたが、4回も行ったら、この水浴びも快適になります。

人間って適応するんですよね。

 

あとは、

カントリーサイドのお酒<Tuba>ってのがあります!

 

f:id:crossxroadBlog:20180605122139j:plain

 

自家醸造酒だそうです。

最初、ココナッツジュースだよって言われて飲んだら、そのあと、意識が朦朧としました。お酒が弱いので。

 ※あまり飲み過ぎるとお腹を壊すそうです。

 

街中にはあまり見かけないらしいですが、ぜひ田舎に行ったら飲んでみてください!笑

 

 

日本では体験できないようなことが、ここでは当たり前の日常。

文化の違いというのをものすごく感じる時間になりました。

 

日本はとても便利な世の中。日本では当たり前に売り物を買って使うのが普通になってますが、ここにはそれがないです。だから、自分達で作る。

 

ほんとにアイディア、発想豊かで驚かされることばかりです。

けど、そんな面が魅力的だったり。

 

色んな旅のスタイルがあると思いますが、

たまには、ローカルで生活してみるのもいいのではないかなと思います。

 

その土地で暮らしている人と同じ生活をする。

そんな生活に魅力を感じています。

 

いつもローカルの世界に誘ってくれる先生はじめとするフィリピン人に感謝してます。

 

ではここで。

 

旅人におススメ!

ローカルで生活できちゃうサービスがあります!

 

それは、ワークアウェイ!!

 

タビワライフがワークショップをやってくれたので、この記事も貼り付けときますね。

 

 

crossxroad.hatenablog.com

 

 

では、今回は、この辺で。