フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

第55回CxR ワークショップ〜Goproを使いこなそう!〜

こんにちは。インターンのあやかです。

 

先日私が知り合ったLovegraphの花田和奈さんに岡本ファミリーの写真を撮っていただきました。

 

みなさん、Lovegraphって知ってますか??

カップル・夫婦のデートや家族・友達と過ごすシーンにカメラマンが出張・同行して写真撮影を行うサービスです。

 

主要地域にカメラマンがいます。海外でも撮影可能です。

 

詳しくはホームページをチェック!

カップルで自然体な写真を撮ってもらいませんか??:-) 

https://lovegraph.me/about

 

私は和奈ちゃんがGOOD TIMINGで3Dアカデミーに一芸留学していたので、そのタイミングを狙って連絡させていただき、会うことに成功!!

 

家族写真撮ってもらいました〜!どれも素敵!!

 

f:id:crossxroadBlog:20180522153135j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20180522153202j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20180522153239j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20180522153517j:plain

 

 どうですか〜!?素敵な写真ばかりですよね!

たくさん、みゆさんがすごく自然体。めっちゃいい!

 

和奈ちゃん、ありがとう!また東京で会いましょう!

 

 

では、今回の内容です。

テーマ:Goproを使いこなそう

 

旅人たちが持っていることが多いGopro。だけど、みんな持ってただ普通に撮ってるだけ。

せっかくたくさんの機能が付いてるのに、みんなにたくさん使ってもらいたい!と思って、今回ワークショップという形でやらしてもらいました。

 

アクションカメラとして売られているGopro。

写真はもちろんのこと、動画中心なカメラであると感じています。

 

まず、起動初期画面。

ここで重要なのは、

  • FPS
  • 画角(FOV)
  • 解像度 

この3つかなと思います。

 

解像度:1080

FPS:60 

基本的には、この設定にしておけば、OK!!

 

では、FPSってなに?ってとこから。

FPSとは?

・Frames Per Secondといって、1秒間あたりに何コマ撮るか

という話になります。大きい数字ほど、動きが滑らかになります。

もっと砕いていうと、イメージはパラパラ漫画!

枚数が多いほど、パラパラ漫画も滑らかな動きをしますよね?

それと同じです!!

 

この設定は基本60でOK!

もっと動きが激しくて滑らかな動画を撮りたい人は、120をおすすめします!!

 

音声・画質にこだわりたい人は、

右から左へスワイプ!!「PROTUNE」設定!

 

PROTUNE

カラー・ホワイトバランス・シャープなど細かい設定ができます!

色々試して撮ってみると面白いですよ!!

 

 

ここで、生徒さん達から夜の写真・動画を綺麗に撮りたいという意見がありました。

 

そこで夜間の撮影のポイント!!

 

f:id:crossxroadBlog:20180522165403p:plain

 

暗いところでは、インターバルの時間をできるだけ長くすることがポイント!

 

ちなみにクロスロード 電灯があったりして、結構明るいので、星空を撮るのは少し難しい環境ですね。セブ市では星が見えるほうだけどね。

 

真っ暗なキャンプ場でやってみると撮ると、結構綺麗に星空撮れます!!

 

三脚が必須、忘れることないようにね〜

 

そして、一通り使い方を学んだあと、みんなでバスケットコートへ行って、光文字を撮影しました。

 

f:id:crossxroadBlog:20180523165517j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20180523165542j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20180523165552j:plain

 

 旅人がウユニ塩湖でよくやってるやつ〜!

これ、Goproでもできるんです!!

 

設定を説明しますね。ここ必見!!

  1. 写真の夜間モードにします
  2. ホワイトバランス(WB):2800〜3000
  3. インターバル:10秒

この設定で三脚にセットすれば完了!!

 

あとは、携帯の画面を全力で明るくして、シャッターを押したあと、ゆっくり文字を書くだけで撮影成功!!

 

今回はホワイトバランスを低くしたから青っぽくなりましたが、高くするとオレンジっぽくなってまた仕上がりが違うと思います!

ぜひ、いろんなモードで楽しんでみてください!!

 

以上、今回は少し細かい内容になりましたが、

この設定をGoproで試し、色んなところで光文字書いてみてね〜!

 

わからないことがあったら、いつでも聞いてください〜!

 

次回は、フィリピンセブのカントリーサイドの話を書きたいと思います!

 

では。