フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

第45回CxRワークショップ:スマホで簡単!綺麗な写真の撮り方を学ぼう!

こんにちは。インターンのあやかです。

 

来週一時帰国が決まっていて、久しぶりの日本が楽しみで仕方ないです。

 

寒いと聞いているので、体調管理だけしっかりしたいなと思っています。

 

セブ島は、そろそろサマーシーズンに突入なので、暑さに耐えれるか不安ですね。

 

暑いけど、ベストシーズンになってくるので、是非みんな来ちゃいましょう!

 

 

では、今回はワークショップについて!

 

 現在セブ島内の語学学校でメンター講師を行っている、小林 源さんをお呼びして、ス

マホで簡単!綺麗な写真の撮り方を学ぼうというテーマで開催しました。

その内容について、今回ブログを書きたいと思います。

 

 

テーマ:スマホで簡単!きれいな写真の撮り方を学ぼう!

f:id:crossxroadBlog:20180215114814p:plain

 

 

 

小林 源さんとは?

 こころデザイン代表。日本で年間150人以上のリーダーや現場と関わり、現場改革の

サポートを行っています。デザインからディレクション、カメラマン、コンサルティン

グ、コーチングなど様々な分野で活躍しています。

「世界の美景」を撮りに、カメラマンとしてタンザニアに行き、その後セブ島でお仕事しています。

 

 

では、内容について書いていきまーす!!

 

まず、

1.撮り方のヒント

  • ピンチズームを使わない
  • グリッドを使おう

 

では、グリッドとはなんでしょうか??

写真をより美しく撮影するための補助線です。

 

スマホで設定できます。

 

iphoneでの設定の仕方を教えます!

1.「設定」から「写真とカメラ」を開きます。

2.その中の「グリッド」が初期設定ではオフになっていますので、オンにしてください。 

 

この二つの作業をするだけで、画面に格子が出てきます。

 

f:id:crossxroadBlog:20180215123459j:plain

 

この、グリッドを利用すると、構図しっかり決めることができます。

 

だから、、、

立派なカメラがなくてもスマホでいい感じに撮れちゃうんです。

 

 

でも、構図って聞くと、難しいな〜って感じですよね。

 

 

このサイトにも、簡単に構図のことが書かれているので、読んでみてください!

カメラ初心者にオススメな12の構図でデジタル一眼レフで撮影した写真を魅力的に見せよう | 株式会社LIG

 

 

次に、

2.盛れる自撮り術

  1. 挟むように持つ
  2. 腕を20度 上にあげる
  3. 次に45度横へ動かす
  4. さらに120度肘を曲げる
  5. 親指でシャッターを押す

 

この5つの段階を踏むだけで、自撮りがうまくなっちゃいます!

 

その場で、みんなでやってみました!みんな綺麗に自分が盛れていましたよ。

f:id:crossxroadBlog:20180215124133j:plain

 

皆さんも、是非試してみてください!!

 

 

 

加えて、写真とはなんだろうというお話もしていただきました。

ストーリーの一部分を切り撮ったもの。

つまり、そこに物語を感じるものであるのがベスト!!ということです。

 

 

 

他にも撮り方のコツを教えてもらいました。

たくさんあるので、箇条書きでまとめたいと思います!

  • 光を撮る
  • 角度を決めて撮る
  • メインを決めて撮る
  • 接写で撮る
  • フィルターを使いすぎない
  • 奥行きを大切に
  • 彩りを考える
  • テーマを決める
  • 余白を活かす
  • 食品は赤を大切に
  • 寄せて上げる
  • メンズは影を操れ
  • 身体のパーツを活用する
  • 集中線を作る
  • 整列感を出す
  • 近接感を出す
  • 対比をつける
  • 連続感を出す
  • 三角・丸・四角を意識する

 

最後にポイント!!!

人の脳は、法則性があるものを気持ちいいと感じるそうです。

 

写真が綺麗に撮れるようになると、、、旅行の思い出が切り撮れる!

 

旅に出かけた時、学んだことを最大限に使ってみんなで思い出作っちゃいましょーう!!!

 

最後に、源さん、貴重なお時間ありがとうございました。私も、グリットをフル活用していきたいと思います。

 

 

 f:id:crossxroadBlog:20180215124648j:plain