フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

TEDを用いた英語学習 | TED翻訳経験者のオススメ活用法

こんにちは!インターンのけいたろうです!

 

今回の内容は、英語が大好きで、TEDの翻訳経験者でもある、スタッフのけんちゃんが教えてくれたTEDを活用した勉強法について。

 

テーマ:TEDを用いた英語学習 | TED翻訳経験者のオススメ活用法 

f:id:crossxroadBlog:20171027191238p:plain

 

 

  

TEDとは?

今、世界中から注目を集める、価値のあるアイデアをプレゼンテーションを通じて広めることを目的に組織された団体です。

 

ちなみにTEDのホームページには、下記のように記されています。

 

About TED

TED is a nonpartisan nonprofit devoted to spreading ideas, usually in the form of short, powerful talks. TED began in 1984 as a conference where Technology, Entertainment and Design converged, and today covers almost all topics from science to business to global issues in more than 110 languages. Meanwhile, independently run TEDx events help share ideas in communities around the world.

 

TEDは通常、短くて、心に響く会話の形でアイディアを広めることを目的にした、どこにも属すことのない非営利の団体です。 TEDはテクノロジー、エンターテインメント、デザインが融合した集まりとして1984年に始まり、そして現在では、科学からビジネス、世界の問題まで、110以上の言語で話題を網羅しています。 一方で、世界中のコミュニティにおいて、アイデアを広めるために、独立して運営されているTEDxイベントも存在します。

 

 

 

TEDを用いた活用法

TEDを使って、リーデイング、リスニング、スピーキング、ライティングを勉強できる方法をお教えします!

 

STEP 1 夢中になれるトークを見つける

f:id:crossxroadBlog:20171027191442p:plain

 

まずは、「Languages」を「日本語」にします。

 

ここでは、トークの内容を理解することに集中するために、字幕を日本語設定にします。

 

そして、自分が興味のある、面白いと思える内容のトークを見つけます。

(「Topics」を「See all topics」にすると探しやすいですよ!)

 

また、内容だけでなく、「この英語かっこいいな!」っていうトークを見つけることも大事です。

 

なぜなら、英語とトークの内容がかっこいいものは、「TEDめっちゃやりたい!」ってなるから。

 

1つ見つけるために200個のトークを見るくらい、時間をかけた方が良いくらいなのだとか。

 

3つくらい見つけるのを目標にして、TEDに1日4時間使うくらい時間をかけてOKです。

 

ちなみに、トークを探している間も、英語を聞くことになるので、勉強にもなります。

 

 

STEP 2 リーディング

好きなトークを見つけたら、リーデイングからやります。

 

Transcriptを「日本語」から「English」にします。

 

f:id:crossxroadBlog:20171027191555p:plain

 

このトランスクリプトをコピーし、Wordなどに貼り付けて、リーデイングの教材として使います。

 

リスニングやスピーキングの前に、この英語をリーデイングとして理解します。

 

 

STEP 3 リスニング

次に、トークを使って、リスニングを鍛えます。

 

トランスクリプトを開いたまま動画を再生すると、スピーカーが話しているところと連動しているので、早い英語でも追っていけます。

 

f:id:crossxroadBlog:20171027191643p:plain

 

しかし、これだと目で追ってしまうので視覚に頼ってしまい、リスニングにならなくなってしまうので、慣れてきたら動画のサブタイトルを英語にして聴くようにしてみてください。

 

 

STEP 4 スピーキング

まずは、リーディングで使ったトランスクリプトを見ながら、ゆっくり、自分のペースでいいからたくさん喋ります。

 

慣れてきたら、音声を追っかけるようにして、たくさん喋ります (シャドーイングのように)。

 

 

STEP 5 ライティング

けんちゃん曰く、「ぜひ、このステップまでやって欲しい!」とのこと。

 

TEDでは、トークに対するコメントを残すことができます。

 

コメントのところに、簡単にサインアップできるので登録して、必ずコメントを残してください。

 

また、他の人が残したコメントを見て、面白いと思うものには、その人のコメントにも返信してください。

 

コメントを残すと、スピーカーが反応してくれることもあるし、コメントを残していた一般の人からも返信がくるとのこと。

 

 

好きなトークに関して意見がある。

 

その意見をコメントとして残す。

 

そのコメントに外人が反応してくれる。

 

返信することで会話が続く。

 

 

このサイクルこそが、けんちゃんが皆にやってもらいたいと思っているライティングです。

 

このサイクルにハマることができれば、気がつかないうちに、楽しみながらライティングの勉強をすることになります!

 

そして、どんどん英語にのめり込めます!

 

 

まとめ

TEDを用いた英語学習で大切なことは、

 

自分が夢中になれるトークを見つけること。

 

です。

 

 

夢中になれるトークを見つけたら、上記の学習ステップを試してみてください!

 

英語力だけでなく、様々な知識も得ることができて、一石二鳥です!

 

 

おすすめトーク

個人的にオススメのトークを以下に貼り付けておきます!

 

ぜひ、チェックしてみてくださーい!

 

www.ted.com

 

www.ted.com

 

www.ted.com