フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

第32回 CxRワークショップ 「僕たち夫婦が世界一周に行く理由」

こんにちは!インターンのけいたろうです!

 

今回の内容は、群馬県を愛する仲良し夫婦 こうすけ&ゆき が開催してくれたワークショップについて。 

テーマ:僕たち夫婦が世界一周に行く理由

f:id:crossxroadBlog:20170901190349j:plain

 

 

こうすけ & ゆき ってどんな人?

まず初めに、2人の紹介!

 

f:id:crossxroadBlog:20170903102427j:plain

 

こうすけ:

元高校球児。しかも、甲子園に出場しちゃうレベル。

旅をコンセプトにしたカフェ"Cafe&Bar Smile Earth (http://smileearth.sunnyday.jp/)"や、千葉県にある夢の国、群馬県の道の駅で働いていた彼は、とっても経験豊富!

そして、妻のゆきを全力で愛する、とても熱い漢です。 

 

ゆき:

雑貨屋で働いていた、とってもキュートな女の子。

しかし、ただ可愛いだけでなく、和太鼓を小学生から続けていたり、就職活動中の移動をヒッチハイクでしちゃうような、男前でかっこいい一面も持ち合わせてます。

 

 

2人はCROSS×ROAD卒業後、

 

「群馬の子どもたちに世界を。世界中の人たちに群馬を」

 

をコンセプトに、ぐんまちゃんと一緒に夫婦で世界一周新婚旅行の旅へ。

  

2人の出会いから旅立つまで  

こうすけ & ゆきは、「旅」がきっかけで付き合い始めたんだとか。

 

デートの様子、入籍、結婚式の写真を見せてくれて、キュンキュンする生徒さんが続出。

 

特に、プロポーズ大作戦の話は激アツでした。

 

f:id:crossxroadBlog:20170902185752j:plain

 

 

みんなが今までに頑張ったことってなに?

2人の自己紹介とラブラブエピソードを聞いたあと、少人数のグループに別れて、"今までに自分が頑張ったこと"について話し合いました。

 

ぼくの参加したグループでは、以下のような話が出ました。

 

  • 大学入学のための受験勉強
  • 高校時代の部活動でキャプテンとしてチームをまとめたこと
  • 陸上の100m走の目標タイムを達成したこと
  • 大学から始めたラグビー部でレギュラーになったこと
  • クロスロードに来る決意をしたこと (新しい一歩を踏み出したこと)

 

好きだから頑張った話もあれば、嫌だったけれど頑張った話があって、人によって、「頑張ったこと」の種類が違うことが面白かったです。

 

そして、このディスカッションタイムで話したから、意外な一面を知れた生徒さんもいて、どのグループもとても盛り上がってました。

 

 

二人が夫婦で世界一周をする理由

  • まだ見ぬ世界へたくさん行ってみたいから
  • 新婚旅行としてたくさんの思い出を作りたいから
  • 今よりもっと仲の良い夫婦になれると思ったから 

 

好奇心旺盛で、お互いのことを大切にしている2人らしい理由だなと思いました。

 

素敵な景色や体験を、大好きな人と共有できることは、本当に素敵なことだと思います。

 

旅中、ずっと2人で過ごすことで、良いこともあれば嫌になることもあると思うけれど、その経験が2人をより仲の良い夫婦にするんだと思いました。

 

あなたの夢、目標、やりたいことってなに?

"今までに自分が頑張ったこと" について話し合ったグループで、今度は "自分の夢、目標、やりたいこと" について話し合いました。

 

ぼくの参加したグループでは、以下のような話が出ました。

 

  • 世界一周がしたい
  • 親孝行がしたい
  • テレビ関係の仕事について、番組をプロデュースしたい
  • 魅力的で、かっこいい大人になりたい
  • 成功して、偉い人になりたい

 

普段、自分の夢や目標を人に話す機会なんてないし、恥ずかしくてなかなかできないですよね。

 

でもこの機会に口に出すことで、自分自身で夢や目標を再確認できたり、人の夢を聞いて刺激をもらえたりして、とても有意義な時間になりました。

 

 

やらない後悔より、やった後悔。

実は、世界一周を諦めようと思っていた時期があった2人。

 

でもその時期に、こうすけ&ゆきが世界一周をする決意を固めるきっかけになったキーワードを教えてくれました。

 

それが、

 

 

「やらない後悔より、やった後悔。」

 

 

お金、仕事、周りからの反対等、気付いたら世界一周を諦める理由を探していたそうです。

 

しかし、2人はこのキーワードを掲げ、世界一周をする決意を固めたとのこと。

 

また、最後にこの言葉を伝えてくれました。

 

 

「人生という物語の主人公は自分。」

 

 

自分の環境が大きく変わるような決断をするときや、新しいことに挑戦するのはとても怖いし、勇気がいりますよね。

 

僕自身、ネガティブになってしまい、はじめの一歩を踏み出すのを躊躇してしまうことがあります。

 

だからこそ、 "やらない後悔より、やった後悔。" "人生という物語の主人公は自分。"の2つの言葉は、ちょっと勇気が出ない人の背中を押してくれる素敵な言葉だと感じました。

 

多くの人にとって、今後なにか決断に迷ったとき、この言葉を一度唱えてから考えると、素敵な判断ができるんじゃないかと思います。

 

ぜひ、試してみましょう!!!

 

最後に、、、

こうすけ&ゆき!

 

卒業間近の忙しい中、ワークショップをしてくれてありがとう!

 

最高に楽しい旅をしてきてね!

 

ちなみに、、、

2人は約1年間の世界一周新婚旅行のあと、群馬県でイタリアンバーをオープンする予定とのこと!

 

このブログを読んでいる、旅が大好きな皆さん、群馬県民の皆さん!

行くしかないですね!!!!

 

そして、ぐんまちゃんと一緒に旅している様子が見られる2人のブログはこちら。

ぐんまちゃんと世界一周

 

ぜひ覗いて見てください!