フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

週末サーフトリップにシャルガオ島へ行って来た!!

こんにちは!!

インターンの”84”こと”ヤッシー”です。

 

先週末、お休みを頂き

セブから飛行機で約1時間の場所にある島

シャルガオ島に行って来ました。

 

目的は大好きなサーフィン!!

 

同じくサーフィン大好き人間の

クロスロードの生徒のヒデと

シャルガオを満喫して来ました。

 

この島もフィリピンの他の島同様

沢山の豊かな自然があります。

 

近隣の島々を周るのも良いですね。

(アイランドホッピング)

 

有名所は>>

Magpupungko Beach(マグププンコビーチ)

透明度抜群の天然プールで有名な場所。

 

Tayangban Cave Pool(タヤンバンケーブビーチ)

ここも天然プールがあり、その奥には洞窟が。

 

他にもアクティビティーが沢山。

 

しかしこのシャルガオ島と言えばサーフィンですね。

 

そして僕達もサーフィンを満喫しにここに来ました。

 

ここの一番有名なサーフポイントの

クラウドナインというポイントです。

そこは毎年、サーフィンの世界大会が行われる事で有名で

世界のトップサーファー達がこのシャルガオ島に集まります。

 

そんな素敵な島での滞在記を今回のブログで紹介して行きます。

 

セブからシャルガオへ。

 

僕達はセブパシフィックで

シャルガオ島まで飛びました。

毎日3便・飛行機が飛んでいます。

 

所要時間:1時間5分

 

帰りの便も同じ便数です。

 

僕達はこの時間帯の飛行機で行きました。

f:id:crossxroadBlog:20180801091840p:plain

金曜日の午前中の授業を受けてからの出発に丁度いい

時間帯でした。

f:id:crossxroadBlog:20180801092352p:plain

約1時間のフライト!!

しかし出発が遅れて予定より30分遅れの到着でした。

f:id:crossxroadBlog:20180801092742p:plain

シャルガオの空港はもの凄く小さい空港です。

到着ロビーも無く、建物の中を通過して

直ぐに出口になります。

凄く簡単で高速バスに乗って来た感覚です!!

f:id:crossxroadBlog:20180801093415p:plain

出口にはGL(ジェレナルルナ)まで向かうバンが

待機していて1人300ペソで

街の目的地まで送ってくれます。

しかし少しでも節約したい僕達はバイクタクシーを探す事に。

とりあえず街の方へ歩きながら止まってくれる

バイクタクシーの運転手と値段交渉。

そして捕まえました。

f:id:crossxroadBlog:20180801095402p:plain

1人100ペソで街の目的地まで送ってくれる事に。

しかし街まで約40分。

決して乗り心地の良いとは言えないバイクに

3ケツしての40分。

しかも道も悪い。

結果あまりお勧めはしません。

僕達には丁度良かったですけどね。

f:id:crossxroadBlog:20180801100315p:plain

そして着きました!!

学校の先生に教えてもらった素敵なレゲェーマンの集まる

ゲストハウス。

"SOFFTA"

ここが凄く素敵で居心地が良い!!

f:id:crossxroadBlog:20180801100340p:plain

そして全身タトゥーだらけで

見た目はイカついけどフレンドリーなスタッフさん達。

そして何より凄く親切。

f:id:crossxroadBlog:20180801100325p:plain

僕達はテントを持って来ていたのでテントを敷地内に

建てさせてもらう事に。

この小さなテントに男2人で寝る事に決めていました。

意外と広いし余裕でしょ!!

男って何でこんな無理をするのでしょう!?笑。

その話は後程。

それから直ぐ、明日に備えてこの度の足となる

レンタルバイクを探しに街をブラブラ。

しかしなかなか見つけることが出来ず。

借りられるバイクを見つけるのに凄く時間がかかりました。

約2時間。

街中のバイクレンタル屋さんを周りましたが

全て出払ってるとの事。

f:id:crossxroadBlog:20180801112813p:plain

街の人達も巻き込んでのバイク探し。

皆んな凄く親切。

あっちじゃないか!?

こっちじゃないか!?

と皆んな一生懸命探してくれました。

ほんまにありがとう!!

f:id:crossxroadBlog:20180801103721p:plain

そして遂に1台のバイクを見つけました!!

 

なぜこの街からレンタルバイクが消えたのか!?

それは今のシーズンは欧米からの観光客が得に多い為らしいです。

確かに街中に欧米人・欧州人が沢山います。

夏のバケーションを楽しんでいるのでしょう!!

f:id:crossxroadBlog:20180801113857p:plain

 サーフボードもあるので本当はこのタイプのバイクを

借りたかったんだけどね!!

まぁしょうがないね。

 

島でのガソリンはどうやって給油するの!?

f:id:crossxroadBlog:20180801114322p:plain

田舎の島ではガソリンスタンドを見つけるのが困難です。

しかし至る所にこんな感じでガソリンが売られています。

相場は1リットル(55ペソ〜60ペソ)でした。

やはりセブよりは少し高いですね。

 

有名サーフポイント・クラウドナインへの行き方

滞在しているGL(ジェレナルルナ)からはバイクで10分ぐらいです。

f:id:crossxroadBlog:20180801115914p:plain

 

レンタルボード屋さんはポイントの前にも有ります。

1日間レンタルで大体500ペソです。

f:id:crossxroadBlog:20180801120150p:plain

 僕達は泊まっている"SOFFTA"でボードを借りました。

ここで借りると1日間で350ペソでした。

 

遂にクラウドナインへ!!

f:id:crossxroadBlog:20180801120842p:plain

 ここです!!

目的地のサーポイント!!

f:id:crossxroadBlog:20180801121229p:plain

桟橋を渡って波のあるポイントの近くへ。

f:id:crossxroadBlog:20180801121228p:plain

ここからポイントまでパドリングをして

沖(アウト)へ出ます。

f:id:crossxroadBlog:20180801121745p:plain

海の中から見る朝日は格別です!!

贅沢の極みです。

f:id:crossxroadBlog:20180801121751p:plain

魂Tを着ての入水!!

最高です!!

f:id:crossxroadBlog:20180801121941p:plain

しかし朝の5時でこの人の数。

大人気ですねクラウドナイン!!

f:id:crossxroadBlog:20180801121818p:plain

本当に幸せな1日です!!

サーフィンを大好きで本当に良かったと感じた1日でした。

 

もちろんサーフィン経験の初めての方でも簡単に体験が出来ます!!

レンタルボード屋さんに行けばインストラクターからのレッスンも

受けられます。

そのまま一緒に海に入ってくれて手取り足取り教えてくれます。

値段は1時間で600ペソからでした。

 

是非、週末トリップにシャルガオ島どうでしょう!?

最高な時間になる事間違いなしです!!

 

次週はシャルガオ島でおすすめのゲストハウス・カフェ・レストランを紹介します!!