フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

CxRマラソン部・セブのマラソン大会に出場してみた!!

どうも〜〜!!

インターンの”84”こと”ヤッシー”です!!

 

先週の日曜日にクロスロードメンバーでセブのマラソン大会に出場しました!!

そんなマラソン大会の様子を紹介します!!

 

セブのマラソン大会の特徴は朝がとにかく早い!

 

 今回の大会は21キロ・12キロ・6キロ・3キロ・1キロコース

と距離で分かれます!!

 

僕は6kmのコースを走りました!!

 

21kmの選手は朝4時半スタートです!!

残りのコースの選手も順番に走ります。

 

僕の参加する6kmコースは5時スタート!!

 

集合場所はSMモールという

セブでは凄く有名なモールです!!

 

しかし集合時間が早過ぎやしませんか!?

 

もう1回言います!!

 

朝早過ぎるのよ!!

 

誰が決めたの!?笑。

 

何でも過ぎたらあかんって

おかんが言うてたよ!!笑。

 

そんな苦言を考えながら出走時間

まで身体をほぐして順番を待ちます。

 

でも1年中暑いフィリピン・セブ!!

朝早い方が快適に走れるか・・・

と皆んな自分に言い聞かせていました。

 

しかし皆んな半端ないエネルギーだな。

準備体操がズンバだよ!! 笑。

 

朝の4時から激しいダンスですよ!!

f:id:crossxroadBlog:20180724171904j:plain

でもこういうセブの緩さが大好きです!!

f:id:crossxroadBlog:20180724171906j:plain

 さて21km組の出走です。

皆んな緊張してる!!

頑張って完走しよう!!

f:id:crossxroadBlog:20180724173911j:plain

練習も全くしていない上にスニーカーもきちんとしたヤツじゃ無い!!

GUのスニーカーで走ていた生徒さんもいました。

 

大丈夫ーーー!?

膝痛めないでよーーー!!

 

そうこう言っていると

自分の番が来ました。

 

3・2・1・・・スタート!!

 

スタート地点は人でごったがえしていて

上手く走れません。

 

しかし1kmも走れば段々と速い人と遅い人に

分かれていき、走るスペースが出来ていきます。

 

僕はスペースを見つけてはパッパッパ

アホみたな顔ポジションを変えていました。

 

『オイラは瞬間移動ができるのだ』

 

と思い込んでいるバカボンのように・・・笑。

 

f:id:crossxroadBlog:20180726162256j:plain

そんなアホみたいな事を考えていると

あっという間にもう折り返し地点です!!

f:id:crossxroadBlog:20180726164128j:plain

まだまだ余裕の生徒さん達!!

f:id:crossxroadBlog:20180726162303j:plain

ちゃんとコースの途中に給水場も設けてあります。

 

しかし僕はこの時点で正直結構辛かった!!

 

この時は勢いで21kmをエントリーしなかった

自分を褒めながら走っていました。

 

『オイラは偉い。

無理をせず、明日に響くからと

守りに入って正解だと』

 

笑。

 

もう3kmの折り返し地点でもう走る事に

お腹いっぱいの自分。笑。

 

自分の体力と気力はミジンコだなと再確認しました。

 

たった6kmの走行距離にも関わらず

5kmを過ぎた辺りからゼイゼイ言っている自分を

励ますかのように・・・

 

頭の中で流れる定番の応援歌!!

 

*ZARD 負けないで*

 

ふとした瞬間に視線がぶつかる

幸福のときめき覚えているでしょ

パステルカラーの季節に恋した

あの日のように輝いてる

あなたでいてね

 

負けないでもう少し

最後まで走り抜けて

どんなに離れてても

心はそばにいるわ

追いかけて遥かな夢を

 

何が起きたってヘッチャラな顔して

どうにかなるさとおどけてみせるの

今宵は私と一緒に踊りましょ

今もそんなあなたが好きよ

忘れないで

 

*負けないでほらそこに

ゴールは近づいてる

どんなに離れてても

心はそばにいるわ

感じてね見つめる瞳

 

皆んなこんな経験ありますよね!?

 

この歌が最後の1kmの時点から

激しく流れていたのを覚えています!!

 

良い曲ですね!!

 

途中は凄く苦しくても

最後のゴールぐらいは

そう・・・

せめてゴールの時ぐらいは・・・

 

ヘッチャラな顔して

どうにかなるさとおどけてみせよう

と思いヘッチャラな顔してゴールしました!!

 

完走記念に皆んなと写真を一枚。

 

f:id:crossxroadBlog:20180724174304j:plain

皆んないい顔してりゃ!!

f:id:crossxroadBlog:20180724174342j:plain

メダル欲しかったな・・・

f:id:crossxroadBlog:20180724174415j:plain

お疲れ様〜〜〜!!

f:id:crossxroadBlog:20180724174517j:plain

またパシャリ!!

f:id:crossxroadBlog:20180724174615j:plain

CxR・平田夫妻も完走!!

おめでとうございます!!!

f:id:crossxroadBlog:20180724174323j:plain

バナナが似合う彼は前回のブログにも出て来たナリ。

f:id:crossxroadBlog:20180724171911j:plain

最後は皆んなで大会から頂いたパンをかじりながら

学校へ帰って来ました!!

 

そんな最高な日曜日。

 

学校に皆んなで帰って来たのが朝7時30分!!

 

まだまだ休日を楽しめるのであります。

 

”早起きは三文の得”

 

まさにそんな日曜日でした。

 

それではまた・・・