フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

CxR祭り×よさこいチーム×素敵な仲間達×ローカルの人達!!

どうも〜!!

インターンの84ことヤッシーです。

ここ最近、CxRであった大きなイベントを紹介します。

 

それはよさこいダンスチーム

を結成してセブシティの観光名所でもある

マゼランクロスの広場で

クロスロード祭りを開催した事です!!

f:id:crossxroadBlog:20180718144502j:plain

オレンジの衣装を着ているリョウタロウを中心に

セブの人の集まる場所で

よさこい(ソーラン節)

を踊りたいという一言から始まったのです。

 

それに対し僕達にも出来る事は無いのか

僕達にもそんな彼を

応援出来る事は無いのかと考えた結果

 

『俺達にはウクレレがあるじゃないか!!』

 

という話になりそこから

よさこい×ウクレレの案が浮上し

ダンサーのナリ

ウクレレ担当のセリナ・ゾノさん・ヒデ・僕の

6人で念願のパフォーマンスに向かって動き始めたのがきっかけでした。

f:id:crossxroadBlog:20180718144920j:plain

その動きに賛成してくださったCxRの仲間達

美容師のリョウジ・エリカはFree!ヘアーカットパフォーマンスを

f:id:crossxroadBlog:20180718144211j:plain

f:id:crossxroadBlog:20180718144355j:plain

スタッフの大輔さんはFree!書道パフォーマンス!!

f:id:crossxroadBlog:20180718145221j:plain

f:id:crossxroadBlog:20180718144315j:plain

アッキーandモモコはFree!ハグを

ソウマ君もケイコちゃんも!!

f:id:crossxroadBlog:20180718144350j:plain

f:id:crossxroadBlog:20180718144405j:plain

その他の生徒さん達も皆んな忙しい中

応援にかけつけてくれました。

めっちゃ嬉しかったな!!

 

沢山素敵な写真を撮ってくれたり

パフォーマンスの準備&片付け

そして何よりその場を盛り上げてくれました!!

皆んな本間に本間に感謝しています!!

ありがとう!!

 

そして遂によさこいパフォーマンスの第1回公演が始まりました!!

f:id:crossxroadBlog:20180718144932j:plain

先ずは大輔さんがシンボルの”魂”

そして続いてセリナが”CrossxRoad"

書道パフォーマンスしてから始めます!!

 

その後、構えのポーズから

よさこいパフォーマンス!!

f:id:crossxroadBlog:20180718144845j:plain

初めての路上パフォーマンス!!

ウクレレ部隊の僕達も緊張していました。

 掛け声の後ソーラン節がかかり

勢いよく踊りだす2人!!

f:id:crossxroadBlog:20180718144415j:plain

この1週間、皆んな英語そっちのけで

練習してここへ立ちました。

それを知っているからこそ2人のバックで

ウクレレを弾いてる時も感動のあまり

こんな気持ちになりました!!

 

『2人には思いっきり悔いの無いように

気持ち良く踊って欲しい』

 

『ウクレレ隊の皆んな!!

間違いても全然大丈夫!!

とにかく楽しもうね!!』

 

『観てくれている皆んなにも楽しんで貰いたい!!

今日ね日本人が路上で日本のダンスを踊っていたんだよ

凄く楽しくてついつい一緒に踊っちゃってさ』

 

なんて好きな人にでも話してくれたら良いな。

なんて思いながら後ろで演奏していました。

 

2人の全力のソーラン節!!

凄くカッコ良かった!!

f:id:crossxroadBlog:20180718144421j:plain

パフォーマンスの合間は子供達やローカルの人達・観光中の中国人や欧米人が集まって足を止めて僕達のパフォーマンスを観てくれていました。

もちろん盛り上がっていましたよ!!

 

 

公演後には子供達が

僕にもウクレレ貸して

太鼓も叩きたいなど

凄く僕達に興味を持ってくれて

楽しく貴重な時間を過ごせました。

 

子供達は凄くパワフルで全てに興味深々で

めちゃめちゃ元気です。

f:id:crossxroadBlog:20180718144412j:plain

元気なのはナリも同じです!!

f:id:crossxroadBlog:20180718144323j:plain

子供達に人気者のナリ!!

よさこいパフォーマンスを全力で踊った後も

子供達と全力で鬼ごっこをして遊んでいました!!

f:id:crossxroadBlog:20180718144324j:plain

猛暑の中、楽しみすぎて力尽きた彼!!

しっかり水飲んで休んでね!!

f:id:crossxroadBlog:20180718144411j:plain

 

1週間前に決まった

クロスロード祭り!!

 

大成功に終わりました!!

 

皆んなの気持ちが1つになり

実現したこのイベント!!

 

皆んなには本当に感謝です!!

 

後日、ワークショップで

よさこいダンスレッスンを

開いてくれたリョウタロウ!!

レッスン後、場所を移動して皆んなで

ソーラン節を踊ります!!

f:id:crossxroadBlog:20180718171112j:plain

場所はカフェ・笑顔!!

スタッフの大輔さん・真弓さん・しおりちゃんが

パフォーマンスの出来る場所を探してくれて

カフェ笑顔のオーナーさんと交渉して下さいました!!

f:id:crossxroadBlog:20180718171034j:plain

 ドリンクを飲みながら出番待ちをします。

f:id:crossxroadBlog:20180718165632j:plain

遂に出番です!!

音響バッチリ!!

こんなにしっかりした場所で踊れるなんて

感謝感謝です。

お客さんも温かく迎え入れてくれました!!

f:id:crossxroadBlog:20180718170158j:plain

f:id:crossxroadBlog:20180718171049j:plain

ここでの経験は一生の思い出になりました。

f:id:crossxroadBlog:20180718165306j:plain

 CxR"魂”よさこいチームをこれからもよろしくお願いします!!

f:id:crossxroadBlog:20180718171119j:plain

メインダンサーの2人共ここCxRを卒業した後

”世界一周の旅”に出発する予定です!!

これからのこの2人にも注目です!!

 

 

世界の各地で”よさこい”を

踊りながら旅をして行く予定の

リョウタロウのブログも

チェックしてみて下さい!!

素敵な彼の虜になること間違いなし!!

bonvoyagec5.world