フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

第53回CxRワークショップ〜インドのサリーを着て踊ってみよう&カレーパーティ〜

こんにちは。インターンのあやかです。

 

セブでは台風が来ていて、最近まで雨続きでしたが、

今は台風一過のように晴れています。また晴れが続くことを願っている今日この頃です。

けどやっぱり暑い!!

朝方・夕方にならないと外へ出れない状況です〜!

今クロスロード では、バスケ部が多いということもあり、夕方にバスケをやっている生徒さんがたくさんいます!

是非、バスケやったことない人でも、体動かしたい人は参加してみてね〜!

 

では、今回の内容は、先日スタッフのまゆみさんが行ったワークショップについて書きたいと思います。

 

テーマ:インドのサリーを着て踊ってみよう&カレーパーティ

f:id:crossxroadBlog:20180505110151j:plain

 

 

スタッフ平田まゆみとは?

2004年Yogaと南インド古典舞踊バラタナティアムに出会う。2007年グングルプージャ後、単独インドに渡り、踊りの聖地を巡礼し、Yoga施設に滞在する。

毎年南インドのダンスシーズンになると、インドへ行っている。

 

バラタナティヤムとは??

南インドの古典舞踊です。神に捧げる舞として、二千年以上前から、寺院の中でデーヴァダーシと呼ばれる巫女たちによって踊り継がれてきた。20世紀前半より、現在の形式の舞台芸術となり、私たち外国人でも踊ることができるようになった。

 

踊った曲は??

・プシュパンジャリ

コンサートの最初に踊られる、場を清め 祝福する献花の曲

 

f:id:crossxroadBlog:20180505114311j:plain

 

どんなワークショップだったか?

女子限定の会になっていて、まず、好きなサリーとバングルを選びました。

そのあと、まゆみさんの指導の下、一人一人サリーを着ました。全員が初めての経験だったので、苦戦した場面もありましたが、まゆみさんの助けもあり、全員が綺麗に着ることができました。

 

f:id:crossxroadBlog:20180505124910j:plain

こんな感じでみんなそれぞれ写真撮影しました。

インスタ映えを意識した飾り付けもありました!!

 

そしてみんなでストレッチ!身体をほぐして〜、

 

曲の練習の前に、まゆみさんの方でデモンストレーションをしてもらいました。

・ヌリッタ:ステップのこと

 

・ヌリッティア:ジェスチャーを通した感情表現

 

この二つをそれぞれ練習して、、

 

さあ、いざ本番!!!

 

グループに分かれて一生懸命練習して踊って、披露したり、みんなで笑って、すごく楽しい時間でした。

 

私自身は、動画撮影担当でずっと動画を撮らせていただきました。

どんな様子だったか載せますね!!

この動画を見れば、すぐにどんな様子かわかると思います!!

 


インド舞踊 in CrossxRoad

 

 最後に、

まゆみさん、素敵なワークショップを開いてくれてありがとうございました!!