フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

実録!!セブ〜コロンストリート”密着19時〜22時”

どうも!!

休日はカメラを持って写真を撮りながら、セブ市内を生徒さん達が安全に出歩けるように勝手に”パトロール”をしているインターンのヤッシー”84”です。

 

セブ留学生の安全は俺達が守る!!

 

 

という事で先週末、セブ経済の中心地”コロンストリート”に行ってきました。

 

なぜコロンに行ったかと言いますと生徒さん達から「コロンって危ない場所!?」とか「コロンに何があるの!?」と聞かれます。

 

実際、ネットで検索すると「セブで一番危険な場所!?」とかってでてきます。

「週末にコロンに行くんだ」と言うと、先生達も「夜は行っちゃダメ!!」とか「

 リには気をつけて!!」と言ってきます。

 

実際に被害に遭った先生もいます!!!

 

 

セブの中心地”コロンストリート”ってどんな場所!?

 

 

セブの”コロン”は東京”で言う”渋谷”って感じかな!?

(これは僕が勝手に思ってる事です)

 

それではどうぞ!!!

f:id:crossxroadBlog:20180220152229j:plain

渋谷のスクランブル交差点に似てるでしょ!?笑。

 

f:id:crossxroadBlog:20180221181216p:plain

。。。 笑!!!

 コロンに行ってみよう!!

f:id:crossxroadBlog:20180221223205p:plain

 

コロンへのオススメの行き方

 

f:id:crossxroadBlog:20180220153114j:plain

CxR~タランバン(セブンイレブン前);トライシクル

f:id:crossxroadBlog:20180220153527j:plain


タランバン(セブンイレブン前)~コロン:ジプニー

 

片道:15ペソ~(32円~)

 

所要時間:20分~30分(渋滞ナシ)

f:id:crossxroadBlog:20180220153918j:plain

 

学校のあるヴィレッジ前からトライシクルに乗って、セブンイレブン前まで行きます。

そこから”13C”って書いてあるジプニーに乗り換えましょう。

後は終点まで乗っていれば到着します。

初めてで心配であればドライバーさんに聞いてみても良いかもしれませんね。

 

「このジプニーはコロンまで行きますか!?」

 

例:『Does this go to colon!?]

 

英語を話す良い機会だと思って積極的に会話をしてみては、どうでしょう!?

隣の席の人達とのお喋りもいいですね!!!

f:id:crossxroadBlog:20180220154446j:plain

あれ!?!?

隣は日本人の”K君”だ!!!

結局、日本語じゃん。笑。

 

もちろんこの後すぐ、ローカルの人達が乗ってきましたよ。

セブの人達はとてもフレンドリーです。

気軽に話しかけても笑顔で会話してくれます。

僕も実践の場だと思って、つたない英語でも積極的にお喋りしています!!!笑。

 

 

もちろんタクシーでも行けます!!

 

例(Please take me to colon)

 

片道:150ペソ~(300円~)

 

そしてコロンに到着!!!

 

f:id:crossxroadBlog:20180220160307j:plain

やっぱり週末は人が多いな。

f:id:crossxroadBlog:20180220163447j:plain

ここにも世界共通の味”マクドナルド”

テリヤキマックが食いたい。。。笑

それは日本限定だった!!

f:id:crossxroadBlog:20180220164512j:plain

露店も沢山出てます!!!!!

>>路上でスマホ触りながら、スマホを売る青年。

f:id:crossxroadBlog:20180220165017j:plain

>>バラ売り天国やなー。これホンマに使えるの!?笑。

f:id:crossxroadBlog:20180220170553j:plain

おや!?

f:id:crossxroadBlog:20180220170555j:plain

路上でスケボーもやってる(@ー@)

今のところ、治安の悪さは感じられず!!

地元の人達がこぞって買い物をするショッピングモール!!

   "138MALL"

f:id:crossxroadBlog:20180220171729j:plain

>>入り口のガードマンに挨拶をして早速、店中に入ります(^ー^)//

f:id:crossxroadBlog:20180220173145j:plain

>>1Fの入り口付近は、スマホ売り場が続きます。。。

f:id:crossxroadBlog:20180220173137j:plain

>>SIMフリースマホ1台がなんと2000ペソ(約4100円)前後で買えちゃいます!!激安っ!!!

f:id:crossxroadBlog:20180220172526j:plain

>>大量の鞄や靴が売り場から出てきてる!!!!!!笑。

 

2Fは服売り場になってます(^-^)//



f:id:crossxroadBlog:20180220172351j:plain

>>ブランド物の服達が!?

あれ!?

しかし値段が安過ぎる(:o:)!!...

 

f:id:crossxroadBlog:20180220180224j:plain

>>ブランドTシャツが100ペソ(約200円)

特大大大セールなのかなぁ!?

ち、違う!!

偽!?

ただのニセモノやんけぇ〜(・o・)!!笑。

 

f:id:crossxroadBlog:20180220172523j:plain

>>いやぁ!!写真撮っても無反応!!笑。

f:id:crossxroadBlog:20180220173131j:plain

*服・鞄・靴・アクセサリー・スマホ ・他......ここでなんでも揃います!!!

しかも安い!!

是非、立ち寄ってみて下さい!!!

さぁ、”K君”次行こう!!

   時刻:pm8:00

>>>外の通りでは皆んなご飯食べてる!!!!

f:id:crossxroadBlog:20180220183748j:plain

うぁ!!カメラ目線(*・*)

f:id:crossxroadBlog:20180220183647j:plain

 

こっちも!!!笑。

f:id:crossxroadBlog:20180220183757j:plainバロット発見!!!!

皆さん、知ってますか!?バロットの存在!!

フィリピンでは有名なあれです!!!

f:id:crossxroadBlog:20180220184342j:plain

"K君”が食うってよー!!!

f:id:crossxroadBlog:20180220184233j:plain

なんで嬉しそうなんだー!?笑。

”K君”クレイジーだなー!!!!!

 

バロット - Wikipedia

***ここの次、観覧注意***

 

f:id:crossxroadBlog:20180220184328j:plain

12日目のバロット!!!

出たーー!出たーー!!出たーーー!!!

f:id:crossxroadBlog:20180220184333j:plain

うわーうわーうわーー!!!

"K君”凄いねー!!美味しそうに食べるやん!!

f:id:crossxroadBlog:20180220184613j:plain

 バロット食べると手が汚れるんだよねー(>o<)!!!!

*店主に聞くと手洗い用の水を出してくれます。

f:id:crossxroadBlog:20180220184624j:plain

必ず手を洗いましょう!! 

食後は、手が臭くてたまりません!! 

笑。

”K君”帰るよーー!!

 

f:id:crossxroadBlog:20180220184851j:plain

帰りも勿論、ジプニー!! ”13C"

>>今回、僕達が立ち寄った場所!!参考までにどうぞ!!

 

f:id:crossxroadBlog:20180221223502p:plain

今回の調査結果:僕達が居た時間は19時〜22時。

街の治安自体は危ないと感じることはありませんでした。

ただし、僕達はいい年の男二人。

カメラや鞄・財布にはすごく気をつけて歩きました。

 

もし女性だけで行かれる場合は、普段より何倍もスリや置き引きには気をつけましょう!!

コロンストリートにはセブの人達のリアルな生活がそこにあります。

せっかくセブに来たのならば、昼間にでも一度は訪れてみてはどうですか!?

ここを見ずにセブは語れませんよね!?笑。

           So!! Be careful !!

 

 詳しくは>>>

eikaiwa.dmm.com