フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

世界一周1000人ヘアカット桑原 淳さんから学ぶ「好きなことを仕事に」

どーも!インターンのMAOです。突然ですが、この間桑原 淳さんがクロスロードに訪れてワークショップを行ってくれました! 

 

桑原 淳さんとは?

「1000人ヘアカット」と聞いて知っている方もいるかもしれません。世界を旅して1000人のヘアカットをするとう目標を掲げ世界一周をし、各メディアにも取り上げられており、現在では美容師、ブロガー、経営者という職業を中心に多方面で活躍されています。

 

 

f:id:crossxroadBlog:20170906163442j:plain

そしてそんな数多くの経験をして来た淳さんが「夢や好きなことを仕事に」というセミナーをやって頂きました。

 

 

世界一周を決意したきっかけ

f:id:crossxroadBlog:20171212211133j:plain

美容学校卒業後、東京で美容師として勤務していた淳さん。

その後会社の都合で神奈川県への転勤。日々の通勤で感じるストレスで疲労困憊だったそうです。

 

仕事をしていた時から日本を旅するのが好きで、その後日本一周を握手しながら周ります。

そこで出会った多くの人によって、淳さんの考え方や価値観が次第に変化していきます。

 

 

その後に起きた東日本大震災で出会った人に恩返しをしようとボランティアに参加。その中でも大きく変わっていくものがあり、世界に出ることを決意。

 

そして2014年3月に世界一周出発。

 

この時に1000人カットをするという目標を立てます。

何故1000人かという特別な理由はなくて、1000人という大きい数字を掲げたかったとのこと。

 

その当時は周囲の人からネガティブな声を浴びせられたそうです。

 

ただその後最初は自分でも信じられなかった1000人という数字を大きく超えて、2015年末に1301人をカットして帰国されました。

 

 

夢なんてばかばかしいこと、周囲からも否定されること、ただそれを無視するスキルが大切

 

 

オンリーワンは経験からしか生まれない

f:id:crossxroadBlog:20171212211137j:plain

好きなことをやっていくことが経験へと繋がる。

世界一周中にinstagramでヘアカットに関する写真を記録としてポストしていたところ、アプリ公式アカウントに取り上げられて一日で信じられない数のフォロワーが増え、それを見た近くの現地の人たちが集まってカットをお願いされたそうです。

 

 

そして日本に帰国した淳さんはその後ご自身の美容室「Up to you」をオープンされます。

世界で数え切れない数の美容室を見た経験を生かし、この美容室をつくられたそうです。

 

 

好きなことを続けること

f:id:crossxroadBlog:20171212211141j:plain

最初は批判もあった世界一周1000人ヘアカットでしたが、淳さんは好きなことを続けることによって、それが仕事になっていきました。

 

ブログを書くこと、instagramに旅の内容をUPしたことで応援してくれる人も増え、それを見てる同業者の人から美容室を貸してもらえた事もあったそうです。

 

そしてこちらに帰ってきてからも講演会やテレビ出演などで自らの経験を話されています。その他にもブロガーとしてのお仕事やコンサル、そしてご自身の本も出版されています。

世界を知るために旅に出たら 日本を知る旅だった

 

淳さんの経験から沢山のことを学ばせて頂きました。

ありがとうございました。