フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

第38回 CxRワークショップ「A-BONによるプチマクラメ講座」

こんにちは!インターンのけいたろうです!

 

今回の内容は、CxRのみんなに、簡単なマクラメの編み方(ミサンガ)を教えてくれたA-BONのワークショップについて。

 

テーマ:A-BONによるプチマクラメ講座

f:id:crossxroadBlog:20171201152033j:plain

 

 

A-BONとは?

f:id:crossxroadBlog:20171201180956j:plain

 

一言で表現するならば、アーティスト。

 

そして、マクラメだけでなく、絵やヘナタトゥーなどの特技も持っています。

 

A-BONがルームメイトの卒業祝いとして渡したプレゼントは、本当に素敵でした!

(写真中央がA-BON。両隣の美女が身につけているネックレス、持っている寄せ書きの絵は、彼女が作成したものです!)

 

 

マクラメとは?

みなさんは、マクラメがどんなものか知っていますか?

 

ネットで調べたら、下記のような説明がありました。

 

マクラメ(Macrame/macramé) 
  1. 結ぶこと、編みこむことで装飾・模様が生まれる編み方の技法のこと。
  2. 装飾的にひもを結んでものづくりをするクラフト全般のこと。
  3. 南米で伝統的に受け継がれる石や木と紐を合わせて作る装飾アクセサリー。
引用先|http://stone-puck.com/?mode=f15  

 

言葉で言われてもよくわからないと思うので、A-BONの作品をお見せします!!

 

f:id:crossxroadBlog:20171201152033j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20171201181218j:plain

 

すごいですよね!!!

 

しかも、まだ初めて6ヶ月くらいなんだとか。

 

信じられないですよね!!

 

そして、A-BONの作品が素敵すぎて、購入して身につけている生徒さんも続出しています!!

 

f:id:crossxroadBlog:20171201181411j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20171201181350j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20171201181422j:plain

 

 

巻き結びと平編み

今回のワークショップでA-BONは、「巻き結び」と「平編み」の2つのやり方を教えてくれました。

 

f:id:crossxroadBlog:20171201182000j:plain

 

気がついたら2時間くらい経過していたほど、みんな夢中になってました!

 

f:id:crossxroadBlog:20171201182214j:plain

 

ブログを読んでいる皆さん!

 

このやり方の写真、永久保存することをお勧めします。

 

なぜなら、これから世界でたくさんの人に会っていく上で、こういったことが少しでもできると本当に役立つからです。 

 

スタッフの大輔さんがモンゴルを旅した時、感謝の印としてマクラメを作り、お世話になった方に渡したら、とても喜んでくれたというエピソードを教えてくれました。

 

f:id:crossxroadBlog:20171201182346j:plain

 

コミュニケーションのきっかけにもなれば、感謝の気持ちを形で表す事もできる「マクラメ」って素敵ですよね!!

 

 

ちなみに、、、

A-BONは、CxRを卒業した後、ニュージーランドへ渡り、マクラメ作品を路上で売る予定とのこと!

 

ニュージーランドに行く方は、要チェックですよ!

 

最後に、、、

忙しい中、ワークショップを開催してくれてありがとう!!

 

ぼくも含め、みんな新しい趣味ができて良かったよ!!

 

ニュージーランドでの生活を楽しんで来てね!!