フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

CxR生徒さん紹介『まさじさん』編

こんにちは!スタッフのしおりです。

 私たちクロスロードのスタッフは、順番に定期的に日本に一時帰国しているのですが、今月は色々な用事も重なり、一時帰国ラッシュになっています!

 

今月末には、スタッフのダイスケさんが9月3日に千葉県海浜幕張で行われる『旅祭2017』に参加するために、日本に帰国します。

クロスロードもこの旅祭でブースを出します!!

興味のある方、旅祭のサイトURLもぜひチェックしてみてください!

旅祭2017|2017年9月3日(日)@幕張海浜公園


この帰国に合わせて、都内某所でクロスロード同窓会を企画して、かなりのメンバーが集まる予定だそうです。そちらもかなり盛り上がりそうな予感。羨ましい!

 

 

さて、今日のブログではクロスロードの生徒さん紹介をしたいと思います! 

今回紹介するのは、はりこ職人のまさじさん!

 

f:id:crossxroadBlog:20170814164342j:plain

 

 

名前:まさじさん

職業:はりこ職人

滞在週数:8週間

プラン:ライトプラン(50分×4コマ)

 

はりこ職人のまさじさんにみんな興味津々でしたが、セブで本物のはりこを作ることは難しいからと、セブのモールでそれに変わるものを買って、毎週卒業生にダルマをプレゼントしてくれていました!

 

今回は、ダルマ作りを見せてもらいながらまさじさんにいくつか質問の答えてもらったので、Q&A形式でご紹介します!

 

 

  

クロスロードに来たきっかけは?

旅をした人が集まる学校にとても興味があったのでクロスロードに決めました。

 

 

 

英語を勉強しようと思ったきっかけは?

もともと英語が好きで、大学でも英語を勉強していました。

 

 

 

留学しようと思ったきっかけは?

大学卒業後、家業であるはりこ職人になり働き始めましたが、近年海外からの観光客が増え、英語の必要性を感じたので留学に来ました。

 

 

留学に来ての一番の印象を教えてください。

みんな若い!!人もパーソナリティーも。

みんな、『どこから旅をスタートさせるか?』など、日本にいた時にはあまり話さないような話題がいつも当たり前のように出るのがすごいと思いました。

 

 

 

来る前に不安だったことはありますか?

体が強い方ではないので、体調のことが一番心配でした。

もともと暑いところが好きということもあり、来て観たら全く問題はなかったです。

 

 

 

留学前に抱いていた印象と違うことはありましたか?

ご飯が美味しい!部屋も住みやすく、買い物にもすぐにいける環境でした。

 

 

  

英語の勉強について不安はありましたか?

留学先での授業のイメージができなかったので、授業についていけるのか心配でした。

来て実際に授業を受けたら、先生が明るいし優しくて、むしろすごく楽しい授業でした。

 

 

  

英語の伸びは感じますか?

ふと洋楽の曲を聴いたらわかるようになりました!!

発音を勉強したから聞き取れるようになる気がする。

あとは、週末に美術館見学の英語のツアーに行った時に説明が理解できるようになっていました。

 

 

 

クロスロードでの生活で印象に残っていることは?

ワークショップです。

滞在中に何回かワークショップが開催されましたが、可能な限り全部参加しました。

どれも、人生観を変えかねないレベルに良かった。

個人的にヒロキチのワークショップがとても印象に残っています。

※ヒロキチのワークショップのブログURLはこちらです。

第23回CxRワークショップ『Be a Doer』 - フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

 

 

 

日本でやってくれば良かったと思うことはありますか?

確固たるモチベーション!

世界一周行く人・海外就職したいという思いがある人は意欲的に勉強しているようなきがするので、自分の明確な目標をしっかり考えてから来た方がいいと思いました。

  

 

 

留学中のまさじさんの1日のスケジュールを教えてください。

 

  7:00    起床

  7:10    朝食

  7:30

     l            自習・ダルマ作り

10:00 

10:10

        l            授業

11:00

11:10

                   授業

12:00 

   l            昼食

13:00

        l          昼寝 or 読書

14:00

        l         予習・復習

15:00

         l           授業

15:50

16:00

        l         授業 

16:50

17:00 

         l        予習・復習・宿題

18:00

         l           ダルマ作り

19;00 夕食

20:00 ワークショップ

21:00 リビングルームでお話し

24:00 就寝

 

 

 

休日は何をして過ごしていますか?

島に遊びに行ったり、近くのモールまで歩いて行ってみたりもしました!

カラオケにも行きました。

みんなでボランティアに参加したりすることもできて、充実していました。

 

 

留学での目標はありましたか?

英語の上達はもちろんなんですけど、海外に住むような感じで滞在したことがなかったので、それが果たしてできるのかということと、その土地のものを使って物作りができるか確かめたかったので、こちらで揃えたもので卒業生にダルマを作ってプレゼントできてよかったです!

 

 

こちらが、まさじさんが毎週卒業生みんなにプレゼントしてくれていたダルマです!

f:id:crossxroadBlog:20170816155004j:plain

・・・可愛い!!!!!

 

まさじさんが日本で作っているはりこは、 和紙や小麦粉のノリを使って何日かかけて作るそうです。

 

日本で作ったひょっとこのお面を持って来てくれました!

f:id:crossxroadBlog:20170814164350j:plain

 

 

最後に留学終了後のプランを教えてください。

留学終了後はまた日本で仕事に戻ります。

これからもっと英語を喋れるようになれば、いざという時に海外でもはりこ職人として働けると思いました。

海外からお客さんが来たら、もっとコミュニケーションをとりたいと思います。

 

  

まさじさんは先日クロスロードを卒業して、また日本ではりこ職人さんとしてお仕事に戻りました。

はりこづくりももちろんですが、観光案内などもしているそうです!

 

f:id:crossxroadBlog:20170817174323j:plain

 

私もいつかまさじさんに案内してもらいたいと思います^^

まさじさん、お話を聞かせてくれてありがとうございました!

それではまたっ!!