フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

第24回 CxRワークショップ 「主婦(夫)ってとってもクリエイティブ」

どーも睡眠バッチリ取っていつも以上に調子が良いインターンMAOです。

僕ら人間にとって平等なものって何でしょう。時間です。時間がない時に特に睡眠の重要性って軽視しがちですが、しっかり取れてない時は明らかに頭がキレないのを感じます。一時期、短時間睡眠の本など読んだりしましたが、僕ら人間にとって睡眠は削ってはならないものだと思います。しっかり7-8時間睡眠をとって残りの16-17時間を充実させましょう。必ず良い変化が起きるはずです。ハッピーに睡眠は大切です。

そしてそんなハッピーを僕らに作ってくれた男がいます!

 

f:id:crossxroadBlog:20170623152047j:plain

常に爽やかな笑顔で、親しみやすく、思いやりがある男

クロスロードの爽やかマッチョイケメンKeeeeeitaroooo

が先日ワークショップを開催してくれました。

 

Made in 山形&ラグビーがこの頑丈な身体を作り上げたらしく、なんでも白米が大好きだとか。スポーツマンとアーティストのハイブリッドを目指しています。

ちなみに26歳独身で彼女募集中です。

女性陣今がチャンスです!!

 

そんなけいたろう君のワークショップのタイトル

「主婦(夫)ってとってもクリエイティブ

〜26歳の僕が主婦(夫)業から学んだこと〜」

f:id:crossxroadBlog:20170623103316j:plain

 

けい君は退職してからクロスロードに来るまでの3ヶ月の間主夫をしていました。

そのけい君の経験から皆に伝えたいことが4つありました。

 

・主婦は暇でないことを知ってもらうこと

・家事をしてくれるパートナーに対するNGワードを知ってもらうこと

・言葉の影響力を感じてもらうこと

・伝えたことの大切さを感じてもらうこと

 

まず大前提に主婦の方って自分達が思った以上に自分の時間がないということです。

経験したことない人たちからするとイメージしづらいですよね。

それが分かっていないと、つい不満が溜まってしまうような行為をとってしまう可能性もありますよね。

 

 

そんな主婦が不満を感じる理由とは?

・無休 AND 無給

・評価されない(やって当たり前)

・褒めてもらえない

・気付いてもらえない

 

主婦業を分かっていない、苦労を分かっていない言葉を言われるから。

 

パートナーへのNGワード

・「今日は何が食べたい?」に対して、「なんでもいい」または「おいしいもの」

・「家にいるんだからさ」

・「なんで牛乳がないの?」

・「〇〇した方がいいんじゃない?」

 

主婦業を理解していない、思いやりが足りていないから、こういったさりげない言葉が主婦にとってストレスになります。

言葉って本当に大事なんです!

 

 

 

 

言葉の影響力は大きい

 

皆さんには好きな言葉、大切にしている言葉ってありますか?

(1st ディスカッション)

 

f:id:crossxroadBlog:20170623103326j:plain

僕は「ありがとう」や「幸せ」という言葉を大切にしております。

前のRickieのワークショップでも毎日を幸せに過ごす方法として皆に伝えてくれました。

 

どうしたら主婦業を頑張れるのか?

「ありがとう」と「大好き(愛してる)」

こういった感謝の言葉を伝えるだけで、いつもより頑張れるんです。

言葉って本当に大切なんです。

 

 

「ありがとう」と「愛してる」

あなたが今、「ありがとう」と「愛してる」を伝えたい相手は誰ですか?

(2nd ディスカッション)

f:id:crossxroadBlog:20170623103500j:plain

人はいつどうなるか分からない。天災、事故など予想もしていないことが急に起こる可能性は十分有りうる。それはあなたにとって良いこと、悪いことも。

「ありがとう」と「愛してる」は言えなくなってからでは遅い。

だから、想っていることは、伝えられる時に、”言葉にして” 相手に伝えないといけない。自分自身が後悔しない為にも。

 

じゃあいつ伝えるの?

今でしょ!!

 

 

想いを伝える文を英語で作ろう!!

 

ということで皆スマホのメモ帳を使って自分の想いを書き上げました。

 

例文

普段は恥ずかしくてなかなか伝えられないけど、いつも思っていること。

◯◯、いつもありがとう。あなた無しの世界は私には存在しない。

I dont normally do this. Im too shy to deliver this message to you, but Im always with it. Thank you for everything, ◯◯. I cant live this world without you.

 

 

愛しています。◯◯の◯◯なところ、あなたらしくてとても大好きです。

I love you. You are a ◯◯ woman/man. It makes me like you.

 

 

いつも私の為に◯◯してくれてありがとう。次に◯◯出来るのが楽しみだな。

I cant thank you enough for ◯◯, ◯◯. I cant wait for ◯◯ with you.

 

LAST MISSION

 

・各自、部屋に戻って作成した英文を3回音読せよ。

・その後、LINEを送信せよ。

 

まとめ

ラストミッションを終えて、僕を含め皆が想いを送った先の人は喜んでくれました。僕も普段から自分の感情はストレートに伝えていますが、言葉の重要性を改めて感じました。内に秘めた想いを持ってるだけでは何も起こりません。伝えなければ相手には分からないのです。その想いを伝えて是非笑顔を作ってあげてください!!!