読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

セブのATMにてクレジットカードのみこまれる

どーも!昨夜のナチョスのせいか胃もたれ気味のインターンMAOです!

 

学校の近くにあるスポーツバーのナチョスにハマっております。勉強漬け等で気分転換したい時に行きます。「ナチョビ行っちゃう!?」ナチョビ?そう!ナチョス&ビールです!最近ではこの言葉が浸透しつつあります。チップスにミート、トマト、フレッシュサラダ、チーズにその上からホットソースで完璧です。さあ、Let`s say ナチョビ!!

 

というあたかもこれでBlog終了かというくらいの勢いですが、今日はこの前出くわしたトラブルについて書いていきたいと思います。

 

 

f:id:crossxroadBlog:20170512135800j:plain

この写真だけでなんとなく想像つくかと思います。

この前なんとキャッシングでお金を引き下ろそうとした際に、僕のクレジットカードが飲み込まれました。こう行ったケースはフィリピンではたまにあるらしいので、少しでも参考になればと思います。

 

セブでATMにキャッシュカードが飲み込まれた

僕が利用したATMはBPIでスーパーの近くにあるATMでした。

 

f:id:crossxroadBlog:20170512140347j:plain

僕自身の操作には何も問題はなかったのですが、画面に「please call company」のような表示が出てきました。レシートにも何もなかったかのように「LOST CARD」と記載されていました。(このレシートをポケットにクシャクシャに突っ込んでた感がこの時の焦りを象徴してますね。)

 

 

f:id:crossxroadBlog:20170509183218j:plain

一応よくあるケースなのか、ATMにはあらかじめカードがのみ込まれた場合、電話するよう案内があります。なのでこの電話先にすぐに連絡しましたが、何故か繋がらず。

周りにいた警備員にも聞きましたが、やはりBPIに直接行くべきとのこと。

僕のカードが突然出てくる等の心配はありましたが、この後に他の方が普通にATMを使えていた状況でした。全く出てくる気配もなさそうだったので、BPIヘ向かうことに。

 

最寄りのBPIへ

 

f:id:crossxroadBlog:20170509154630j:plain

入ると受付のようなところがあるので、そこに出来事を伝えます。

僕の場合は名前と電話番号のみを伝えました。今日中には連絡するとのことでしたが、来なそうだったので自分からかけることに。

2-3日後に来てくれと伝えられたので、少し不安ではありましたが待つことに。

 

3日後に行きましたが、僕は肝心なIDを忘れました。。

スマホに入っていたパスポート写真、他にあったクレジットカードや免許証をみせ説得したところ、スマホのパスポート写真をメールで送ってくれれば良いとのこと。 

その後写真を送り、無事にクレジットカードを受け取ることができました。

 

 

カードをのまれた場合にまずすること

 

電話が使える方は、まずATMに書いてある電話番号へ連絡します。

繋がればそのまま指示に従ってもらえれば良いと思います。

 

繋がらない場合

まずそのATMがその後普通に作動しているか確認します。いくら様子をみても出て来ないようであれば、そのATM先の会社へ向かいましょう。

 

 

カードのみ込まれるのを防ぐ方法

結論から言うとありませんが、最善の方法としては銀行内にあるATMで下ろすのが一番でしょう。そこであればもしのみ込まれても、すぐに取ってもらえます。

何故このようなことが起きるかというと、どうやら手続きしている途中にマシンがオフラインに落ちてしまう事によって、カードが中に入ったままになってしまうという事です。

なので確実に避けるということは不可能ですが、心配な方は銀行内のATMで手続きすることをオススメします!

 

BPIへの行き方

f:id:crossxroadBlog:20170509154839j:plain

CEBU LIGHTSITE FORTUNA

僕が訪れたのはマンダウエにあるLIGHTSITE PARCというRAMEN SORAやシェイキーズなどが入っている施設です。バニラッドからはここが一番近かったです。

 

f:id:crossxroadBlog:20170509154908j:plain

ASフォーチュナ通りのゴールデンカウリー側にあります。道路を挟んでBDOなどがあるので、それを目印にしてみてもいいかと思います。

まずお近くのBPIを探してみてください。

 

Have a good day!!!!