フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

CxR代表岡本琢磨によるワークショップ『大人の自己分析講座』

こんにちは!インターンのしおりです^^

 

昨日、5月8日は私たち、クロスロードの校長先生、たくさんのお誕生日でした!!!

\ たくさんおめでとうございます /

f:id:crossxroadBlog:20170509161748j:image

 いつも仲良しの岡本家に、スタッフ・インターン生から、おそろいのクロックスをプレゼントしました^^

 

たくさんは今年、ビジネス本『キャリア・シフト』を出版したり、忙しい毎日の中で自分の決めたこと、したいことをどんどん進めていて、とってもかっこいいです。

 f:id:crossxroadBlog:20170509170559j:image

 ※みなさん、『キャリアシフト』アマゾンで買えますよ!!!!!

 

今日のブログでは、そんなたくさんが開いてくれたクロスロードワークショップ『大人の自己分析講座』について書きたいと思います。

3月にもこの内容のワークショップが開催されて、ゆりあちゃんがブログを書いてくれています。

CROSS×ROAD代表 岡本琢磨「大人の自己分析講座」〜自分らしく生きる〜 - フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ



たくさんは定期的に、このワークショップを主催してくれていますが、タイミングもあり、私は今回初めて参加することができました!


『大人の自己分析講座』~自分らしく生きるってどういうこと?~

f:id:crossxroadBlog:20170509161035j:plain


正直私は、自分のことを考えることが、すごく苦手です!!
参加するにあたり、ちゃんと自分の事を分析できるの・・・?と少し不安に思っていました。

 

まず、たくさんと今回の参加者7人で”今まで日本でしてきたこと”というところにスポットを当てて、改めてそれぞれの自己紹介をしました。

f:id:crossxroadBlog:20170509161044j:plain

 

そもそも、自分らしさとは・・・?

『あなたの自分らしさはなんですか?』と聞かれたとき、私はすぐに答えることができません。

よくありそうな質問ですが、意外と即答できる人って少ないような気もします。

 

たくさんの今回のワークショップは、自己分析講座ということで、自分らしさを考えていくことになります。

この自分らしさを探っていく中で大切なのが、今までの経験・感じてきた感情なのだそうです。

 

今まで感じてきた感情を思い返してみるためにも、才能分析シートというものを、約10分間でそれぞれ書いてみました。

これは、今までの人生で一番心が揺さぶられたポジティブな感情・ネガティブな感情、その時取った行動などを書きだします。

 

どんどん書き進めたときに私が思ったこと・・・

『これ、私のポジティブ・ネガティブな経験って、一貫性ないんじゃない??』

 

 

みんな、それぞれ才能分析シートを書き終えてから、何人かのシートを見て、たくさんがプチコーチングをしてくれました。もちろん、当人の許可を取って、みんなにその内容をシェアしてもいいという人だけです!

 

私も、実際にたくさんにプチコーチングをしていました。

自分の経験を、改めて口頭で説明していく中で、たくさんがいくつかの質問をしてくれます。

 

そうすると、たくさんが『〇〇みたいな環境を求めてきて、〇〇みたいな環境・職業に就くと楽しみながら、過ごせるんじゃない?』と言ってくれました。

 

 

私は今まで学生生活・前の職場・セブに来てからの現在、今まで選択してきたそれぞれの場所をとても楽しく過ごしてくることができました。

でも、そのそれぞれの選択に、一貫性はなかったと感じていましたが、たくさんのお話を聞くと、自分らしい選択を今までずっとしてきていたんだということに気が付きました。

 

すごいぞ・・・たくさん・・・!!!

もちろん、”私たちの校長先生だから”というところを抜きにしてもです!!!

 

今回は短い時間だったので、その時間で今までの経験やその時の感情を書き出しきれませんでしたが、私は自分だけでは今まで気が付くことのできなかった”自分らしさ”に少し気が付くことができました。

 

また、たくさんはこの講座を定期的に開いてくれます。

“自分らしさ”を知りたい人、是非参加してみてください!!

 

それではまたっ!