読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

ほんとに本当にありがとうっ!!〜スピーチクラスと涙の卒業式〜

クロスロード

 

どうも!

インターンりゅうじです!

 

ついに今週、みんなの愛するインターンりのちゃんが卒業しました!

う~~~、、、寂しいです(>_<)

約1年間CROSSxROADをインターンとして盛り上げてくれたりのちゃん。

約半年間一緒にインターンできたこと、心より感謝しています!

りのちゃん!!本当にありがとね~!!

 

これからはこちらの3人のインターン生でCROSSxROADを盛り上げていきます!!

わたし、自信を持って紹介します!~クロスロードのインターン生~

 

CROSSxROADは新しい風と共に、常に進化しています。

これからも宜しくお願いします!!

 

 

さて今回はCROSSxROADのあるクラスを密着したいと思います!

それは毎週金曜日の15:00 E4で行われています。

 

「スピーチクラス」

 

このクラスはその通り、みんなの前で英語でスピーチをするというクラスです。

人前で話すのって苦手だ~。っていう人結構いると思います。

実際僕もその一人で、なかなか参加できませんでした。

 

ですが、このスピーチクラスは英語を勉強する上で欠かせない4つの要素を同時に勉強することができる理にかなったクラスなのです!!

その4つの要素とは「ライティング」「リーディング」「リスニング」「スピーキング」のことです!!

それぞれ説明していきますね!

 

 

①ライティング

英語を書くスキル。これはスピーチを作成していく上で文章を書きます。その時に単語や文法を書くことにより習得できます。文章の構成などもこのスキルですね。

 

②リーディング

英語を読むスキル。これは完成してスピーチを音読することにより習得できます。発音やリンキングを意識すればよりネイティブに近づくことができます!

 

③リスニング

英語を聞くスキル。スピーチクラスに参加(見学)すると他の生徒さんのスピーチも聞くことができます。話を理解するのにこのスキルは欠かせません。普段の授業(マンツーマンレッスン)でも伸ばすことができます。

 

④スピーキング

英語を話すスキル。会話をする上で一番重要となるスキルですね。みんなの前でスピーチをする時、完成された原稿を何度も練習します。その内容は自分の興味を持ったものだったり、自分に関わることが多いはずです。それを何度も練習することで自分の言葉となり、会話でも使うことができるようになります!!

スピーチをすることの最終目標はここにつながります!!

 

 

どうでしょうか??

スピーチをするということが英語の勉強をする上で理にかなっていることを理解してもらえるとありがたいです。

確かに内容を考えたりと前準備がかなり大変ですが、得るものも大きいということです。

 

 

f:id:crossxroadBlog:20170213010811j:plain

みんなの前で話すのって結構緊張しますよね。

僕もやる度に手足が震えて緊張に打ち負かされてしまっていたのですが、今回それを克服しようと思い、チャレンジしてみました!!

f:id:crossxroadBlog:20170213013157j:plain

緊張するなーとか不安だなーということよりも、とにかく楽しもう!と気持ちを切り替えたら本当に楽しくなって普段よりも緊張はしなかったです(^^)

 

f:id:crossxroadBlog:20170213013653j:plain

スピーチクラスを担当するTeacher Jerah

発音やアクセントには厳しく、スピーチをしている生徒の良かったところ・伸ばすべきところを的確にアドバイスしてくれる頼りになる先生です!!

 

 

そしてスピーチクラス終了後は卒業式を行っています。

f:id:crossxroadBlog:20170213014820j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20170213014857j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20170213014903j:plain

生徒さん一人一人に卒業証書とCROSSxROADグッズを渡しています。

これらを受け取った卒業生はまた戻って来たくなるんです!!

アットホームでいつでも帰ってこれる場所、CROSSxROADは最高の場所です!!

 

 

 

f:id:crossxroadBlog:20170213015932j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20170213021115j:plain

りのちゃん!!

行ってらっしゃいっ!!

 

 

では、またっ!