読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

今年最後の大一番!フィリピン代表「ジョリビー」VS 世界代表「ケンタッキー」

 

どうもー!!

インターンのりゅうじです(^^)

 

Merry Christmas !!

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

僕は初めて海外で過ごさせていただきました。

ここフィリピンは常夏なので12月も暑いですが、そんなクリスマスもなかなか良かったです。

 

フィリピンではクリスマスといえばレチョン(豚の丸焼き)が有名ですが、日本ではフライドチキンですよね?

クリスマスにフライドチキンを食べるのは日本だけらしいですが

そこはサムライ魂に火をつけて、海外で日本人らしく本場のクリスマスにフライドチキンを食べてやろうじゃないですか!!

でもただフライドチキンを食べるではつまらないので、面白い企画にしようと開催されたのがこちら!

今世紀最大のチキン対決!「ジョリビー」VS 「ケンタッキー」

f:id:crossxroadBlog:20161227022411j:plain

f:id:crossxroadBlog:20161227022433j:plain

フィリピンではトップシェア、地元民から愛されて40年超のジョリビーか、

日本でもおなじみ、世界的に有名なケンタッキーか、

注目のカードですね!!

 

ジョリビーと言われても知らない人が多いと思うので簡単に解説します

 

ジョリビー(Jollibee)とは?

フィリピンが発祥のファーストフードチェーン店です。

現在アメリカ、香港、ベトナム、インドネシア、ブルネイ、サウジアラビアに進出していて、2017年には日本にも進出予定です。

 

ファーストフードチェーン店といえば世界的に有名なマクドナルドを思い浮かべると思いますが、そんなマクドナルドが唯一ナンバーワンになれないのがここフィリピンです。そう、ジョリビーには勝てないのです。

 

なぜジョリビーが人気か?

ジョリビーがマクドナルドを超える人気を保持している理由として、地元の食文化にあったメニュー展開にあります。フライドチキンにご飯のセットはもちろんの事、フィリピン人好みの甘い味付け、主食以外にもスパゲッティや軽食・おやつといったメニューも充実しています。

 

マスコットキャラクターのジョリビーくんは蜜蜂をモチーフに作られています。その愛くるしさはフィリピン人から大人気です。それも一つの理由になりますね。

 

 

クリスマスということでお店がやってなかったりしたのですが、なんとか両者相見えることができました。

用意した数はジョリビー40本、ケンタッキー同じく40本。

f:id:crossxroadBlog:20161227022539j:plain

なかなかの迫力です!

 

f:id:crossxroadBlog:20161227022600j:plain

この日のためにお腹のコンディションを整えてきた肉食な男子たち。

 

f:id:crossxroadBlog:20161227022615j:plain

クリスマスパーティでDJをしてくれたコム君、もう我慢できない様子です!

 

人数も揃ったところで試合開始です!かんぱーい

f:id:crossxroadBlog:20161227022643j:plain

 

 

f:id:crossxroadBlog:20161227022656j:plain

右がケンタッキーチキン

左がジョリビーチキン

 

僕の食べた感想です(^^)

ジョリビーは衣がサクッとしていてクリスピーな感じ。お肉は胸肉っぽい感じで脂身が少なくヘルシーかなと思いました。

ケンタッキーはお肉がジューシーで肉汁とともに旨みが溢れ出す。まさに王道で世界からシェアされている理由がわかりました。

 

僕はお肉の質を重視しているので、ケンタッキーに一票入れました。

果たして結果はいかに。

 

f:id:crossxroadBlog:20161227022711j:plain

最後はクリスマスケーキの登場です!

フィリピンでは超希少なイチゴのショートケーキです!!

日本スタイルなクリスマスを海外で過ごせることにとても幸せを感じます。

 

ちなみにこのショートケーキ、目玉が飛び出るくらい美味いです!

希少価値が高いっていうのもあると思いますが、日本のより絶対美味いです!

 

 

 

さて集計の結果です…

 

VS7でジョリビーの勝利!!

 

フィリピンのソウルフード、ジョリビー強し!!

ケンタッキーの肉質は評判が良かったのですが、残念なことにやはり冷めてしまうと少しオイリーに

次回は揚げたてで再戦してみたいところですが、しばらくフライドチキンは遠慮しておきます。

 

わかったことは、やはりフィリピンでのファーストフード界のトップはジョリビーだということです!

 

是非皆さんもフィリピンに来たらジョリビーを味わってみてください!

 

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

僕の投稿は今年最後になると思われますが、是非また来年も宜しくお願いします!

 

 

それでは皆さん、良いお年をー