フィリピン・セブで英語留学!「CROSS × ROAD」ブログ

フィリピン・セブ駐在スタッフが最新セブ情報や留学情報を随時更新中♪

フィリピンのクリスマス☆

こんばんは★

 

インターンりのです^^

本日12月22日、クリスマスイブまであと2日ですね!

 

こちらフィリピンセブ島でも町中クリスマスムードです!!

24日はいつもより早く店仕舞いするお店も多く、25日はお休み。なんて所も!

フィリピン人にとってクリスマスは重大なお祝い事なのです!!

 

 

ではここでクロスロードの先生フィリピン人に聞いた生の声!

フィリピンのクリスマス

についてご紹介しようと思います!

 

 

1.バーマンス

9月に突入すると先生たちが「もうバーマンスだね!」と言い始めます。

え?バーマンスって何??って思いますよね!

9月(September)10月(October)11月(November)12月(December

この4ヶ月間のことをbermonths(バーマンス)と呼ぶのです!

 

先生を含めフィリピン全体でクリスマスへの準備が始まります!

9月からクリスマスを楽しみにするってスゴイですよね?!

それくらいフィリピン人にとってクリスマスは大事、一年で一番大切な休日だそうです!

 

日本でも9月に入ったら「もうバーマンスだね~」なんて言ったらカッコイイかも意??

 

 

2.キリスト教

国民の大多数がキリスト教徒なため、クリスマスはJesus Crisis(キリスト)の生誕を祝う儀式と考えられているそうです。そのため、盛大かつ大規模で行われます。「25日の10日前、16~25日の10日間、毎朝(早朝)欠かさず教会へ行ってお祈りすると願いが叶う」という言い伝えがあるようで10日間教会に通う人もいるそうです。

 

 

3.家族

クリスマスは家族で過ごすのが当たり前。という考えのフィリピン。どの先生に聞いてもクリスマスは「家族」と答えます!そして24日→25日になる瞬間はみんなでカウントダウンをしてお祝いするのだそうです。クリスマスにカウントダウンって新しいですよね!

私も今年はクロスロードのみんなで初クリスマスカウントダウンしてみようと思います!

 

 

そしてクロスロードでも先日「クロスロード☆クリスマスパーティー」が開催されました!

 

先生も生徒さんもハウスキーパーもスタッフもみーんな勢揃い!!

 それではパーティーの様子をご覧下さーい!

 

f:id:crossxroadBlog:20161221165232j:plain

Teacher GGとVicが司会を務めてくれました^^

GGとVicは先生達の中でもアダルティな雰囲気でプロ意識がかなり高い2人。

いつもと違うノリノリな二人を見て驚く生徒さんも!

 

恥ずかしながら私たちインターンりゅうちゃん&りのもオープニングの挨拶をやらせていただきました!緊張しましたが無事終えられてホッ!

とてもいい思い出になりました^^

f:id:crossxroadBlog:20161222171417j:plain

 

 

 

会場を一気にパーティームードに飾ってくれた生徒のDJコム君♪

ありがとう^^

f:id:crossxroadBlog:20161221165333j:plain

 

 

 

一年に一度のパーティー☆

レチョン(豚の丸焼き)も登場です!!

f:id:crossxroadBlog:20161221165318j:plain

 

 

 

 

空腹を満たしたらパーティーの始まりです!

 

f:id:crossxroadBlog:20161221165351j:plain

 何十年ぶりかの椅子取りゲーム!

 

f:id:crossxroadBlog:20161221165406j:plain

 予想以上に大盛り上がり&本気の戦いがあそこにはありました。

 

 

 

f:id:crossxroadBlog:20161221165424j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20161221165442j:plain

 先生&生徒さんコラボレーションのダンスもありあっという間に終盤に、、、

 

 

 

お楽しみのプレゼント交換ターイムです♪

f:id:crossxroadBlog:20161222183746j:plain

 

f:id:crossxroadBlog:20161222171351j:plain

 

フィリピンではサンタクロースからプレゼントを貰う慣習(考え)がないため、友人や同僚同士でプレゼント交換を行う文化が根付いているそうです。

そのため、「マニートマニータ」といって

日本のように誰に渡すか分からない仕組みではなく、事前にクジを引いてプレゼントを

渡す人を決めた上でプレゼント交換が行われます。

 

初めてこの制度を聞いたときは、え?!誰に渡すかわかってるなんてつまらないじゃん!なんて思っていましたがいざ始まるとドキドキわくわくしてとても楽しかったです^^

これまた日本でやっても楽しめそうだな~なんて感じました^^

 

 

 

最後はクロスロードの校長先生、タクさんがカッコよく締めくくってくれました!

f:id:crossxroadBlog:20161221165526j:plain

 

 

最高に楽しかったクリスマスパーティーになりました!

先生、生徒さん、ハウスキーパー、スタッフ。

このメンバーでこの時間を一緒に共有できたことを心から嬉しく思います。

 

f:id:crossxroadBlog:20161222171322j:plain 

 

みんなありがとーう!^^

 

 

 

タクシーの運転手さんも、コンビニの店員さんも別れ際に「メリークリスマス♪」と言ってくれるので心がポッっと暖かくなる近頃です^^

冬が来ないセブで心も体も暖かくなって一緒にクリスマスを過ごしませんか~?(来年の)